過払い金報酬比較

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

過払い金報酬比較

弁護士や司法書士へ相談する際に、まず気になるのが「いくらくらいかかるんだろう??」という点ではないでしょうか??

 

すごく高いところだと、いくら借金整理ができたとしても、報酬が支払できず、次は弁護士や司法書士への支払が滞る事になるし、そんな不安もない日々を過ごしたいと思われる方も多い事かと思います。

 

 

そのため、過払い金の報酬ですが、必ず比較してから決めるようにして頂きたいと思います。

 

比較していくうちに、相場観がわかってくるようになり、一番最適な事務所を見つける事ができるようになるでしょう。

過払い金 報酬額 計算

比較の際に知っておきたいのが、「報酬額の計算根拠」です。

 

多くの事務所が、インターネットで公式サイトを開設していますので、すぐに確認する事ができると思うのですが、実は弁護士や司法書士の報酬には上限が決められており、自主規制として順守するようになっています。

 

以下は、日本弁護士連合会の報酬規程です。
※司法書士の規程は、ほぼ変わりませんので、弁護士のみ紹介します。

 

 

債務整理事件処理の規律を定める規程 詳細

「債務整理事件処理の規律を定める規程」には、規程と施行規則が作成されています。

 

あくまで弁護士会での決め事となっていますが、これは「暗黙の約束」という事で、もし違反行為があった場合には、弁護士会からの退会など重い処分が下される事も考えられますので、遵守されるものと言えます。

 

おおまかな規制と報酬規程は、以下の通りです。

  1. 受任予定の弁護士は、原則として債務者との面会を義務付けています。
  2. 事件の進め方、報酬などの内訳、事後報告について説明義務があります。
  3. 過払い金と任意整理が必要なケースで、過払い金請求だけ受任する事は認められません。。

 

報酬には、「着手金」、「報酬金」、「手数料」と呼ばれる内訳がありますが、それぞれの上限額が決まっています。

 

  • 着手金

    上限規制なし(司法書士は5万円の範囲内)

  • 報奨金

    解決金は1社あたり2万円の範囲内、成功報酬は、返還額の20%(訴訟の場合は25%)の範囲内、減額報酬は減額分の10%以内

  • 手数料

    手続きに必要な諸費用で、弁護士の場合は出廷日当もここに含まれる事もある。

 

 

報酬額を比較する際には、面倒ですが、それぞれの内訳に分けてから、きちんとそれぞれを比較するようにしましょう。


過払い金 報酬 支払時期

最後に過払い金の請求が完了し、代理人から報告を受けてすべては終了するのですが、いつ報酬を支払すれば良いのか??という点は、各事務所ごとに方針が違います。

 

例えば、借金で苦しんでいる方の場合は、すぐに現金を用意する事は難しい可能性が高いので、後払いを希望するケース、分割払いを希望するケースもあるでしょうし、先に一括で支払するケースもあります。

 

また、支払時期としては、先払いの場合は、契約完了後1週間以内を目処に、後払いの場合は、返還額の中から差し引き、分割の場合は、回数を定めておき対応する。

 

というのが、一般的なようです。

 

 

いずれの場合も、最初の代理人との無料相談で会った時にでも確認を取るようにしましょう。

 


過払い金

関連ページ

過払い金報酬安い
過払い金返還請求を代理人にお願いする場合は、できるだけ費用を抑えて多く取り戻したいところです。そこで報酬が安い代理人を探すポイントをまとめました。
過払い金 弁護士 費用
過払い金の請求にあたり、弁護士へ費用の確認、報酬相場、口コミや評判を確認するのは、最低限の事前確認作業です。
過払い金弁護士詐欺
過払い金請求はどの弁護士でも良いわけではありません、弁護士でも詐欺まがいの事、トラブルを引き起こす場合もあり要注意です。
過払い金 面談
過払い金返還を代理人に依頼するのに面談を行う必要があります。今回面談についての関連情報をまとめました。
過払い金 弁護士報酬
過払い金を請求する際に弁護士へ依頼する時は弁護士の報酬規程の上限範囲内で報酬設定されます。
過払い金法律事務所口コミ
過払い金返還請求にあたり、口コミや評判を確認する事は、事務所選びでも重要なポイントです。
過払い金 メール相談
過払い金の請求を考えた際、弁護士や司法書士へメールで相談する事は可能です。まずは無料で問い合わせから始めてみませんか?
過払い金140万以上
過払い金請求額が140万円を超える場合は、司法書士よりも弁護士へ相談するようにした方が良い理由についてまとめました。
過払い金 無料相談 電話
過払い金の無料相談を電話からはじめるのは有効な手段?電話で気をつけたいポイントは何?
過払い金 相談 口コミ
過払い金の相談に口コミうや評判を活かす事は大切な事です。事務所選びに失敗しないように、きちんと比較しましょう。
過払い金 相談 都内
東京都内で過払い金請求の相談、債務整理の相談をするなら、何に気をつけるべきか?どこがオススメかをまとめました。
過払い金 相談 仙台
過払い金の相談を仙台(宮城)で考えている時には、何か気をつけるところなどはあるのでしょうか??
過払い金 相談 東京
東京で過払い金請求の相談するには、何か必要な事はあるでしょうか??
過払い金 相談 大阪
過払い金の相談を大阪で検討している方向け、当サイトでは大阪でオススメする相談の方法をまとめています。
過払い金 相談 名古屋
愛知(名古屋)で過払い金返還請求を相談したい場合はどうすれば良いか??についてまとめました。
過払い金 相談 札幌
北海道(札幌)で過払い金請求の相談を検討する場合、何を気をつけるのか?オススメはどこかについてのまとめです。
過払い金 強い
過払い金の返還請求は心強い弁護士や司法書士の在籍する事務所で手続を進めませんか?