過払い金 弁護士報酬

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

過払い金 弁護士報酬基準

過払い金を請求するにあたり、弁護士へ依頼するケースでは、報酬基準ってあるの??

 

という疑問ですが、報酬基準は各弁護士ごとに決まっているのではなく、弁護士会が目安を決めていますので、弁護士会へ所属している弁護士はすべて遵守する事となっています。

 

そもそも弁護士法 9条で弁護士は必ず弁護士会に登録し、入会する事が義務付けられています。ただし、都道府県単位の弁護士会(単位弁護士会)のうち一つに所属する事になりますので、東京でも複数の弁護士会がありますので、その中でどこかには所属しているはずです。

 

もし、弁護士会に登録されていないという弁護士であれば、十分に疑う理由はありますし、当たり前の事ですが、債務整理の依頼をする事はしないようにしましょう。

 

ところで債務整理の際に参考とする報酬基準についてですが、単位弁護士会を束ねる日弁連(日本弁護士連合会)が、報酬規程を目安として作っていますので、ここでは、その規程について紹介したいと思います。

 

 

日弁連では、「債務整理事件処理の規律を定める規程」と「債務整理事件処理の規律を定める規程施行規則」とがあります。

 

債務整理事件処理の規律を定める規程では、今回の報酬規程を定めた「目的」が書かれており、弁護士に不正を許さない姿勢と規律を求める事を謳った一文になっています。


債務整理事件処理の規律を定める規程 【平成23年2月9日会規第93号】
(目的)
第一条この規程は、過払金返還請求事件を含む債務整理事件が多量に生じている状況において、債務整理事件について一部の弁護士(弁護士法人を含む。第七条を除き、以下同じ)によって不適切な勧誘、受任及び法律事務処理並びに不適正かつ不当な額の弁護士報酬の請求又は受領がなされているとの批判があることにかんがみ、臨時の措置として、債務整理事件の勧誘、受任及び法律事務処理に関して弁護士が遵守すべき事項を定めるとともに、主として過払金返還請求事件における弁護士報酬の額を適正化し、もって弁護士に対する国民の信頼の確保及び依頼者の利益の擁護を図ることを目的とする。

 

  1. 解決報酬金の上限額 一債権者あたりの金額は、上限2万円とする。

    ※ただし、事業用貸付、物的担保(手形又は小切手が交付されている場合を含む)、又は人的担保が供されている時は、上限5万円とする。

  2. 減額報酬金の上限 借金減額に対して10%までとする。
  3. 過払金報酬金の上限 訴訟によらず返金した場合は、上限20%。訴訟による返金の場合は、上限25%とします。
  4. 送金代行についての手数料の規制 手数料を債務者に対して請求し又は債務者から受領するときは、その金額については一回の送金について規程しています。

    ※送金先となる債権者1人当たり、銀行その他の金融機関に支払うべき送金手数料の実費に相当する額を含めて、1,000円を超えないようにします。

 

上記の通り、債務整理を検討している債務者救済のためにある手続きで、弁護士が莫大な報酬を得る事が目的ではありませんので、報酬基準を順守する事だけでなく、きちんと最後まで信頼して手続きができる人を探すようにしましょう。

 


過払い金

関連ページ

過払い金報酬比較
過払い金の請求をする際に専門家に相談するのは良い事ですが、必ず報酬を比較するように心掛けましょう
過払い金報酬安い
過払い金返還請求を代理人にお願いする場合は、できるだけ費用を抑えて多く取り戻したいところです。そこで報酬が安い代理人を探すポイントをまとめました。
過払い金 弁護士 費用
過払い金の請求にあたり、弁護士へ費用の確認、報酬相場、口コミや評判を確認するのは、最低限の事前確認作業です。
過払い金弁護士詐欺
過払い金請求はどの弁護士でも良いわけではありません、弁護士でも詐欺まがいの事、トラブルを引き起こす場合もあり要注意です。
過払い金 面談
過払い金返還を代理人に依頼するのに面談を行う必要があります。今回面談についての関連情報をまとめました。
過払い金法律事務所口コミ
過払い金返還請求にあたり、口コミや評判を確認する事は、事務所選びでも重要なポイントです。
過払い金 メール相談
過払い金の請求を考えた際、弁護士や司法書士へメールで相談する事は可能です。まずは無料で問い合わせから始めてみませんか?
過払い金140万以上
過払い金請求額が140万円を超える場合は、司法書士よりも弁護士へ相談するようにした方が良い理由についてまとめました。
過払い金 無料相談 電話
過払い金の無料相談を電話からはじめるのは有効な手段?電話で気をつけたいポイントは何?
過払い金 相談 口コミ
過払い金の相談に口コミうや評判を活かす事は大切な事です。事務所選びに失敗しないように、きちんと比較しましょう。
過払い金 相談 都内
東京都内で過払い金請求の相談、債務整理の相談をするなら、何に気をつけるべきか?どこがオススメかをまとめました。
過払い金 相談 仙台
過払い金の相談を仙台(宮城)で考えている時には、何か気をつけるところなどはあるのでしょうか??
過払い金 相談 東京
東京で過払い金請求の相談するには、何か必要な事はあるでしょうか??
過払い金 相談 大阪
過払い金の相談を大阪で検討している方向け、当サイトでは大阪でオススメする相談の方法をまとめています。
過払い金 相談 名古屋
愛知(名古屋)で過払い金返還請求を相談したい場合はどうすれば良いか??についてまとめました。
過払い金 相談 札幌
北海道(札幌)で過払い金請求の相談を検討する場合、何を気をつけるのか?オススメはどこかについてのまとめです。
過払い金 強い
過払い金の返還請求は心強い弁護士や司法書士の在籍する事務所で手続を進めませんか?