過払い金140万以上

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

過払い金140万以上

過払い金が140万円を超えるケースですが、もし訴訟となった場合に、管轄裁判所が簡易裁判所から地方裁判所へと変わります。

 

そのため、司法書士は訴訟代理人として出廷する事ができず、出廷の際には、本人が法定に立ち、裁判官や債権者と受け答えをする事となります。

 

本来、代理人に任せるメリットとして、「知識や交渉力の差を埋めて、債権者と対等に渡り歩くため」、「出廷など面倒事をすべて任せ、時間的な制限を避ける」事が目的であるはずです。

 

特に、出廷は自分の都合で日程を決めるものでもありませんし、仕事や用事などがあっても、できるだけ出廷スケジュールを合わせなければならないところもあり、それだけでも多くのサラリーマンの方や忙しい専業主婦の方などには困難だと言えます。

 

また、地方裁判所は、全国にも決まったところにしかないので、簡易裁判所よりも数が制限されるという事で、交通費や移動距離なども考えると、大変面倒な事が多いです。

 

 

そのため、訴額が140万円を超える場合には、代理人にすべての手続を行ってもらう方が良いため、少々の費用が高いところは目をつぶってでも弁護士へ受任依頼するのが、結局のところの費用対効果では良いかと思います。
=弁護士の報酬に関しては、過払い金 弁護士報酬を参考にして下さい。

 

 

非弁行為について

ところで、訴額が140万円以上のケースで、司法書士が代理人になれない事はわかるのですが、債務者のサポートという事で相談に乗り、書類を作成し、裁判でも指示を出して本人と訴訟を進めて、サポート料を手にするケースというのが散見されるのでが、この問題は実はグレーゾーンです。

 

書類作成のお手伝いまでは、非弁行為には該当しないのですが、例えば交渉を代わりに行ったりすると、法に触れる可能性がありますし、また通常の代理業務と同じだけの報酬を受領した場合は、非弁行為として処分を受ける可能性が高いです。
=非弁行為については、過払い金弁護士司法書士で詳しく述べていますので、参考にして下さい。

 

実際に、警視庁は、平成24年6月5日の事ですが、「司法書士が扱えない140万円以上の和解交渉を行った上で、見返りとして報酬を受け取った」事件があり,東京都内の司法書士を弁護士法違反(非弁活動)容疑で逮捕したというケースがあります。

 

よって、あくまで書類作成、訴訟アドバイスに対する手数料程度の報酬しか受け取れませんし、それ以上受け取った場合は、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が高いですので、弁護士へ任せた方が確実だと言えそうですね。

 

 

当サイトでは、オススメの弁護士探しのお手伝いをしています。⇒ 過払い金 弁護士 ランキング

 

こちらも一緒に参考にして頂ければと思います。

 


過払い金

関連ページ

過払い金報酬比較
過払い金の請求をする際に専門家に相談するのは良い事ですが、必ず報酬を比較するように心掛けましょう
過払い金報酬安い
過払い金返還請求を代理人にお願いする場合は、できるだけ費用を抑えて多く取り戻したいところです。そこで報酬が安い代理人を探すポイントをまとめました。
過払い金 弁護士 費用
過払い金の請求にあたり、弁護士へ費用の確認、報酬相場、口コミや評判を確認するのは、最低限の事前確認作業です。
過払い金弁護士詐欺
過払い金請求はどの弁護士でも良いわけではありません、弁護士でも詐欺まがいの事、トラブルを引き起こす場合もあり要注意です。
過払い金 面談
過払い金返還を代理人に依頼するのに面談を行う必要があります。今回面談についての関連情報をまとめました。
過払い金 弁護士報酬
過払い金を請求する際に弁護士へ依頼する時は弁護士の報酬規程の上限範囲内で報酬設定されます。
過払い金法律事務所口コミ
過払い金返還請求にあたり、口コミや評判を確認する事は、事務所選びでも重要なポイントです。
過払い金 メール相談
過払い金の請求を考えた際、弁護士や司法書士へメールで相談する事は可能です。まずは無料で問い合わせから始めてみませんか?
過払い金 無料相談 電話
過払い金の無料相談を電話からはじめるのは有効な手段?電話で気をつけたいポイントは何?
過払い金 相談 口コミ
過払い金の相談に口コミうや評判を活かす事は大切な事です。事務所選びに失敗しないように、きちんと比較しましょう。
過払い金 相談 都内
東京都内で過払い金請求の相談、債務整理の相談をするなら、何に気をつけるべきか?どこがオススメかをまとめました。
過払い金 相談 仙台
過払い金の相談を仙台(宮城)で考えている時には、何か気をつけるところなどはあるのでしょうか??
過払い金 相談 東京
東京で過払い金請求の相談するには、何か必要な事はあるでしょうか??
過払い金 相談 大阪
過払い金の相談を大阪で検討している方向け、当サイトでは大阪でオススメする相談の方法をまとめています。
過払い金 相談 名古屋
愛知(名古屋)で過払い金返還請求を相談したい場合はどうすれば良いか??についてまとめました。
過払い金 相談 札幌
北海道(札幌)で過払い金請求の相談を検討する場合、何を気をつけるのか?オススメはどこかについてのまとめです。
過払い金 強い
過払い金の返還請求は心強い弁護士や司法書士の在籍する事務所で手続を進めませんか?