リボ払い 払い過ぎ

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

リボ払い 払い過ぎ

リボ払いというのは、大変便利な反面、積み重なっていくと支払いも累計されて、とんでもない請求をされる事もあり大変・・・

 

という事もあり、毎月の返済に戦々恐々となった事もあるかも知れません。

 

しかし、今回の方が寄せて頂いた体験談は、「過払い金が発生していた」というレアなケースでしたので、紹介したいと思います。

 

 

自動車ローンがきっかけでリボ払いを組む事に・・・

若い頃に仕事の都合もあって、知り合いに勧められたのもあって、車を購入しました。

 

当時としても大きな買い物をしたのですが、仕事の都合もあってどうしても自動車ローンを組むことが出来なかったのです。色々手段を考えて、調べて、友人に聞いたりもしながら、無理なく返済することが可能なリボ払いで、お金を借りる事にしたのです。

 

組むかもしれなかった自動車ローンとは違い、リボ払いはお金に余裕がある時には多目に返済をすることも可能だったので、また、利息は日割りで計算してくれたので多目に返済できると利息は無駄に払わず良かったです。

 

予定よりも早く完済できそうな感じになりました。

 

 

予定外に払いすぎていた利息が発生してる事が判明・・・

テレビのコマーシャルか何かで、過払い金と言う言葉を聞いて、自分は関係ないと思っていましたが、念のため聞いてみようと軽い気持ちで相談したところ、利息を払い過ぎだったことを知りました。

 

昔のリボ払いでは今より高い金利であったことがあるようなのです。

 

 

払い過ぎた利息は戻ってきましたが、何も知らなかったら、自分は関係ないとそのままにしていたらとは考えます。

 

今はきちんとしたローンやリボ払いでは、法定の金利内で設定されていて、昔のようなグレーゾーンの金利はないとのことなので、安心してリボ払いを利用できるのだと感じました。

 

 

毎月の支払いが少なく返済を調整しやすく便利なリボ払いですが、自分の支払っている利息や返済プランなどは、しっかり気にしていた方が安心感が高いと感じました。

 

完済までの予定は見えてきましたので、しっかりと返済していきたいですし、また、お金に困ることになった場合は、返済プランや利息を考えた上で、リボ払いを利用することを考えたいと思っています。

 


過払い金

関連ページ

お金がない 生活苦
お金がなくて生活が苦しいという相談は、過去にたくさん受けてきました。しかし金融業者にできる相談レベルには限界があります。その理由を解説します。
お金 意識が変われば行動が変わる
お金がない、実はそれは意識の違い?お金が無いのが問題でなくない事が問題と思うマインドが原因かも?
お金がかかる 口癖
お金が無いとかお金が何かとかかるという口癖は、続けていくうちにお金がなくなってしまうようです。
飲み代 もったいない
旦那の会社の飲み代、接待で使うのは勿体無い、少しでも節約したいけど・・・
リボ払い 地獄 抜け出す
リボ払い地獄ってはまると大変、抜け出すのに必要な事とは何??
リボ払い 相談
リボ払いの相談は何をするの??
お金がない 認知症
介護が必要な家族の中で、認知症を患ったりすると、お金がなくて大変になります。
消費者金融 破産 返済
消費者金融の借り入れが原因で自己破産した場合、破産歴が5年経たない場合は官報情報から消えませんので、新しい借金をする事もできません。