過払い金 金額目安

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

過払い金 金額目安

借金においては、利息制限法という法律によって、課しても良い利息の上限額が設定されています。

 

借金額が増額するにつれて、その利息は制限されるようになっていき、少なくとも実質年率で20%を超えるようなことがあってはいけません。

 

 

しかし、消費者金融業者などの場合には、この利息制限法の定めを遵守せずに、かなり違法な金額の利息を課しています。その結果、本来であれば全く返済すべき金額でない利息までもが請求の対象となってしまいます。

 

 

その場合には、最終的に支払う金額は、本来の金額よりもかなり多い金額になります。

これを過払い金といいますが、この過払い金は、返済年数が増加するほど増額していきます。

 

また、過払い金は、利息と支払い年数、元金によって左右されるので、元金が大きい場合には、過払い金もかなりの金額になってしまいます。

 

 

過払い金 3つの目安

まず、過払い金というキーワードで、3つの目安を知っておきましょう。

 

 

一つ目が、「過払い金の発生目安」になります

しかし、返還請求を弁護士を通じて立てることによって、返還してもらえる可能性が高くなります。金額目安としては、利息を計算した上で、返済プランがどのようになっているのか、ということを検討します。

 

例えば、違法な利息29%において、7年間返済契約で50万円を借金していた場合には、7年間で支払った余分な利息の金額のうち、約72万円が過払い金返還請求の金額目安となります。

 

 

2つ目が、「過払い金の返金目安」になります

過払い金は、請求した金額がすべて戻ってくるわけではありませんし、交渉次第、費用をかけすぎてしまった場合は、半分程度しか戻ってこなかったり、全く戻ってこないというケースもあります。

 

きちんと費用対返金の目安を知っておく事は、損をしない方法とも言えます。

 

 

3つ目が、「過払い金が戻ってくるまでの目安」になります

過払い金は、

 


過払い金

関連ページ

過払い金 入金までの期間
過払い金返還請求の手続きを開始し、返還があるまで期間としてはどれくらいかかるのだろうか??についてまとめました。
過払い金 平均
過払い金の返還請求額ですが、今では平均どれくらいの返還があるのか??そして交渉でどれくらいの返還率があるのかについてまとめました。
過払い金和解後何日で入金される
過払い金請求は、和解後どれくらいで入金されるのでしょうか?和解の相場と合わせてまとめてみました。
過払い金に税金はかかる
過払い金請求を行い、返還を受けるのは有難いのですが、税金がかかるのであればちょっと・・・と足踏みは必要でしょうか?
過払い金 延滞利息
過払い金請求時に延滞利息(損害金)を請求するかどうかをきちんと専門家と話し合ってから手続を開始しましょう。
過払い金請求 期間 イオン
過払い金請求をイオンに行う際に、期間など気になる事はあるのでしょうか??