過払い金 プロミス 分断

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

過払い金 プロミス 分断

貸金業法の改正後、過払い金の返還請求で経営難に陥ったプロミスは、三井住友銀行グループ傘下となり、社名もSMBCコンシューマーファイナンスとなり、プロミスは商品名として残されています。

 

大手都市銀行グループ入りしたことで倒産の可能性は限りなく小さくなりましたが、過払い金返還請求は増え続けています。

 

 

分断がある場合のプロミスへの過払い金請求について

SMBCコンシューマーファイナンスに対する過払い金返還請求で問題になるのは、取引の分断がある場合です。

 

このケースでは、SMBCコンシューマーファイナンスは争ってきます。取引の分断とは、一度完済しておきながら再度借入をした場合のことです。

 

以前は、期間が空いていても一連の取引として計算できましたが、最近では一連の取引として計算することが難しくなってきました。

 

現在、争点となっているのは、一連の取引と考えるか、別々の取引として考えるかという問題です。この場合には、かなり複雑な話となるため専門家に相談するほうが間違いありません。

 

 

ただし、プロミスの場合には、取引履歴の左側に基本契約日が記載されていますので、一旦完済してその後に再度貸付けを行っていても、左側に基本契約日の記載がなければ、一連の取引としてみなされる可能性が高いようです。

 

もちろん、それぞれの個別契約の内容で違いますので、一概には言えませんので、確認ポイントや追求ポイントは、やはり専門家に委ねる方がきちんと対応してくれます。

 

 

取引の分断や時効絡みなど、法律とも関連するような場合は、ぜひ専門家の話を聞いてみると良いかと思います。
=取引の分断ですが、過払い金分断でまとめていますので、参考にして下さい。

過払い金プロミス2014

最後に2014年最新の過払い金請求の状況ですが、プロミスでは和解に関しては代理人請求で7割前後、訴訟の場合はほぼ100%返還請求を謳っている事務所が多く見られます。

 

また、自己請求(自分で交渉や手続をする)ケースだと、半分から6割程度といった印象です。

 

 

あとは、悪意の受益者として「遅延損害金」などを請求するかといった事は、代理人の判断で行われますが、会社のイメージもあってか「悪意の受益者」である事を表立っては認めてはいません。

 

しかし、一方で早期解決で和解提案をするケースも多く、訴訟になっても訴外和解するような案件もありますので、そのあたりはケースバイケースと言えそうです。

 

 

いずれにしても、返還請求のスタンス(代理人もしくはご本人)によって、返還時期、返還請求額や返還額が変わってくると言えそうです。

 


過払い金

関連ページ

過払い金 計算方法 プロミス
プロミスの2014年過払い金返還請求の現状、最新情報などを随時更新しています。
プロミス 返済 遅れ
SMFGコンシューマーファイナンス株式会社のプロミス、返済や過払い金についてのまとめです。
プロミス 過払い金 2015
SMFGコンシューマーファイナンス株式会社のプロミス、2015年の最新情報、請求先や入金時期、グループ関連情報などまとめています。
過払い金 返還請求 プロミス
プロミスの2014年過払い金返還請求の現状、最新情報などを随時更新しています。
過払い金 プロミス 金利
過払い金請求でプロミスは金利をつけての返還に応じるのか?気になる対応について書きました。
過払い金 取引履歴 プロミス
プロミスの取引履歴の開示、姿勢や過払い金に関する情報まとめです。
プロミス 延滞
プロミスで延滞をしてしまったという体験談、延滞した時にどうすれば良いかについてのまとめです。
プロミス 延滞 5年
プロミスは長期延滞となり、5年を経過した時にはどうなるのでしょうか?
プロミス ブラックでも借りれる
プロミスはブラックでも借りれる?もし借りれない場合はどうすれば良いの?
プロミス 1ヶ月延滞
プロミスに1ヶ月延滞するとどうなるの?
プロミス 電話かかってくる
プロミスから延滞や督促で電話がかかってくるケースはどんな場合でしょうか??
プロミス グレーゾーン金利
プロミスでグレーゾーン金利で利用すると、過払い金が発生している可能性があります。