プロミス 返済 遅れ

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

プロミス 返済 遅れ

SMFGグループのSMBCコンシューマーファイナンス株式会社のプロミスですが、毎月1回もしくは35日ごとに返済期日が到来するような返済方式で、おおよそ毎月1回の返済が必要となります。

 

これは、他の消費者金融とも一緒なので、大きく違いは無いかと思いますが、プロミスの返済が滞った場合にどうなるか??についてですが、一番最初に考えられるのが、「返済期日の遅れについての電話連絡」です。

 

電話で捕まらない場合は、メール送信だったり、通知の発送を個人名で行う事となりますが、頻度としては「週に1度あるか無いか程度で、頻繁な送付は法律上禁止されている」との事です。

 

 

ただし、電話に関しては、毎日連絡することは可能で、回数を制限して連絡が行われるようです。

 

それでも、1日に3回も着信があれば、大変なプレッシャになりますし、それらが続けば心身ともにストレスを受ける事は、間違い無いでしょう。

 

 

期限の利益の喪失について

次に、返済期日に遅れた場合に、遅延利率でいきなり計算されるかどうか、についてですが、これにはどの消費者金融にも言える事ですが、「期限の利益」と大きな関係があるようです。

 

 

通常、契約の中で、期限の利益の喪失する条件について書かれているのですが、この条件に該当しない内は、いわゆる契約違反にはならないので、約定期日が遅れているだけという認識で、契約上の期日延滞には該当しないとの事です。

 

 

プロミス 返済 一括で可能なの?

ところで、プロミスの返済にあたり、一括で返済が可能か??という事ですが、一括返済は可能ですが、一つ注意したいのが返済の際の小銭の取り扱いについてです。

 

プロミス 返済 小銭はATMで対応不可です。

店頭窓口や振り込み、そしてインターネットによる返済については、すべて小銭対応できるのですが、ATMについては端数受け取りをしていませんので、多めに入金してからお釣りを受け取るという方法になります。

 

よって、後日コールセンターなどに連絡を入れて、返金方法を確認して手続きをする事となりますが、店頭受け取りもしくは振り込みでの返金という事になるようです。

プロミス 返済できない

ところで、プロミスの返済期日に遅れているのはわかっている、連絡がきているのもわかっている・・・

 

でも、連絡を受けても返済できずにどうしようもできないので、罵声を浴びせられたりするのが嫌だし、返済して下さいと言われても出来ないので、どうすれば良いのか分からない・・・

 

そんな方もいらっしゃるかと思います。

 

 

そんな時には、「無理に返済する事だけを考えるのではなく、借金だけでなく自分の将来も含めて考える事が大事」という事を思い出して下さい。

 

 

借金をしたのは、自己責任だという気持ちもわかりますし、返済するのは当然だという意見もごもっともなのですが、それが元であなた自身の人生や大切にしているものを失う事があるのでは、本末転倒です。

 

 

資産を失うだけでしたら、また一から築けば良いので、大きなダメージでは無いと個人的には思いますが、家族や友人、会社での信用などは失うと再度築き上げるまで、相当な時間がかかりますので、こちらを大事にしてほしいなぁって個人的には思います。

 

 

借金相談は、専門家に話をするのも一つの方法です。

当サイトでは、色々な視点から、借金や債務整理についての話題に触れていますが、共通して言えるのが、「お金を返せない時は、返す以外の方法も含めて考える」という事です。

 

一つの提案としては、借金相談のスペシャリストと言っても弁護士や司法書士へ相談するのはいかがでしょうか??

 

弁護士と司法書士の違いについては、過払い金弁護士司法書士で、それぞれの違いについて書いていますので、参考にして下さい。

 

 一緒に読まれています。

  1. レイク 過払い金
  2. アコム 返済 遅れ

 


過払い金

関連ページ

過払い金 計算方法 プロミス
プロミスの2014年過払い金返還請求の現状、最新情報などを随時更新しています。
プロミス 過払い金 2015
SMFGコンシューマーファイナンス株式会社のプロミス、2015年の最新情報、請求先や入金時期、グループ関連情報などまとめています。
過払い金 返還請求 プロミス
プロミスの2014年過払い金返還請求の現状、最新情報などを随時更新しています。
過払い金 プロミス 金利
過払い金請求でプロミスは金利をつけての返還に応じるのか?気になる対応について書きました。
過払い金 プロミス 分断
過払い金請求で気をつけたい契約の分断、当然プロミスも主張できる際には、訴訟に持ち込んで主張します。
過払い金 取引履歴 プロミス
プロミスの取引履歴の開示、姿勢や過払い金に関する情報まとめです。
プロミス 延滞
プロミスで延滞をしてしまったという体験談、延滞した時にどうすれば良いかについてのまとめです。
プロミス 延滞 5年
プロミスは長期延滞となり、5年を経過した時にはどうなるのでしょうか?
プロミス ブラックでも借りれる
プロミスはブラックでも借りれる?もし借りれない場合はどうすれば良いの?
プロミス 1ヶ月延滞
プロミスに1ヶ月延滞するとどうなるの?
プロミス 電話かかってくる
プロミスから延滞や督促で電話がかかってくるケースはどんな場合でしょうか??
プロミス グレーゾーン金利
プロミスでグレーゾーン金利で利用すると、過払い金が発生している可能性があります。