借金依存症 カウンセリング

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金依存症 カウンセリング

借金依存症を治したい。でも簡単には治らないので、繰り返し借金を繰り返す方も多くいらっしゃる現状があります。

 

これを心理学の観点からカウンセリングするとどのようになるのかをご紹介したいと思います。

 

 

人の行動には必ず「意図」があるという考えが根本にあります。

たとえば、水を飲むことによる意図はなんでしょう??

 

これは「飲むことによって渇きを潤している」、「話をしやすくしている」など人それぞれの意図がありますよね。

 

 

では借金依存症に関しての意図に注目してみましょう。

 

借金をすることの意図は??「欲しいものが手に入れる」、「お金を持っていることで安心できる」、「ごちそうして感謝される」など様々な理由があると思います。

 

このようにすべての行動には、「様々な高次の意図」が裏側にはあります。

 

 

そこで、借金をしている人の意図にフォーカスすることで、その人の根本の原因を見る事にしてみましょう。

 

例えば、「欲しものを手に入れる」という行動の意図について話を進めてみましょう。

 

ちょっと視点を変え、もう一つ突っ込んでみると、「欲しものを手に入れる意図は??」なんでしょう。

 

これは、「満足感」や「うれしいさ」などと言った感情とも言えますよね??このように少しずつ踏み込ん行くことにより、少しずつ借金を続けている現状をほどいていきます。

 

 

次にこれを解消する方法としては、「満足感」、「うれしさ」を他のことで、手に入れることができないかを考えてみてください。

 

これはものを手に入れている満足感を、他の視点から見る方法になります。

 

 

満足感はたとえば、スポーツをする、おいしいものをいっぱい食べるなど代替え行動に少しずつ変えていきます。これは借金をして「ほしいものを手に入れることで100%満足感を得ていた部分を90%、80%と減らしていく方法」とも言えます。

 

 

カウンセリングは少しずつ変化していくプロセスが重要です

これを根気強く、少しずつ噛み砕いていくことで、借金依存症を変化させていくプロセスが「カウンセリング」で行われる方法と言えます。

 

カウンセリングの場合は、このプロセスをゆっくりと行いますが、根本を改善することにつながりますので、期待する効果は大きいかと思いますし、借金整理と一緒に心のケアをして欲しいと願っています。

 


過払い金

関連ページ

借金いくらある
借金が今いくらあるのか?わからない方でも問題解決は可能です。
借金 うつ病
借金返済が原因でうつ病の症状を持った方は要注意です。休職するとか、生活保護を受けるなど治療も視野に入れたいものです。
借金 繰り返す
借金を繰り返すのは、心理的なもの?病気なの?家族に迷惑をかけないためにも、家族にいる場合でも対処できる方法をまとめます。
借金 やめさせるには
借金問題でうつ、依存症となってもカウンセリングや悩み解放する事は可能です。
借金 浪費
借金問題でうつ、依存症となってもカウンセリングや悩み解放する事は可能です。
借金依存症 治療
借金依存症をカウンセリングだけでなく、治療行為を行うのはどうやって行なわれるのでしょうか?
借金癖を治す
借金癖を治すのは簡単な事ではありません。借金癖の方に出やすい特徴を知る事で、対処法を考えましょう。