過払い金 司法書士 弁護士 違い

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

過払い金 司法書士 弁護士 違い

近年テレビコマーシャルなどで盛んに周知されるようになったのが過払い金です。

 

大変な思いをして返した自分の借金に払いすぎた分があるならば、全て返してもらいたいと思うのは、当然の人の気持ちです。

 

しかし、自分で債権を持つ会社と交渉するのは大変です。そのために、プロに頼む必要が出てきますが、過払い金の請求を考えたときに誰に頼めばよいのか分らないという人は少なくありません。

 

テレビコマーシャルなどでは、司法書士や弁護士に相談してくださいと放送をしていますが、どちらに頼めばよいのでしょうか。

 

どちらに頼むかについては自分の状況によっても異なる部分ですので、この2者の違いを知っておくことは大切です。

 

 

まず、以前はこういった業務は弁護士のみが担当していました。しかし2003年に法改正をされて、「140万円以下の借金であれば、司法書士も担当することができる」ようになったのです。

 

 

このため、どちらに頼むべきかについては、債務の総額で判断をすることができます。

自分の借金が140万円以下の場合には司法書士に依頼することができるということです。また、この債務の額は総額で判断しますので、1社ごとに140万円以下であれば良いというわけではありません。

 

その他、「悪意の受益者」として遅延利息を請求するケースなどでも、請求金額も変わってきますので、そのあたりをきちんと請求するかどうかを決めてから、どこに相談するのかを決定するようにしましょう。

 

 

悪意の受益者とは??

民法の規程703条に「法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(受益者)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。」とあります。

 

また、民法704条においても「悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。」

 

という規程があり、貸金業者の多くは過払い金の存在を知っていながら、過払い金を返還せずに、利息制限法以上の弁済を求めていたという事で、債務者へ損害を与えていたという事となり、裁判で損害金を請求されるケースが相次ぎました。

 

 

この悪意の受益者である事を認められた場合、年率5%の損害金を元金につけて、過払い金返還をする必要があるので、債権者の負担は一層増してしまいますので、多くで争われてきましたが、個別ケースでも債務者側に有利な判決が多いです。

 

このあたり、請求するかどうかは、あなたの代理人となる専門家へ確認を取られると良いかと思います。

 


過払い金

関連ページ

過払い金全額回収
過払い金請求は債権者と激しい交渉が行われます。妥協せず全額回収を目指す場合には、代理人の方針や力量が大事になります。
過払い金弁護士司法書士
過払い金請求の際に弁護士と司法書士、どちらに相談したら良いか悩む際には、こちらの情報でスッキリ違いを確認して下さい
過払い金請求 期間
過払い金請求において、どのくらいの期間で争い終えるか、返還を求めるか、裁判になるケースと弁護士によって違います。
まだ間に合う 過払い金法律相談
最近CMをよく見かけますが、もうすぐ過払い金の請求ができなくなるの??そんな事もないまだ間に合う法律相談情報のまとめです。
過払い金請求 デメリット
過払い金請求ってデメリットはあるの??メリットと一緒に考えてみました。
過払い金 調査 無料
過払い金がどれくらいの金額が発生するのか、期間に関係なく無料で調査してくれる事務所もあります。
過払い金無料診断
過払い金請求にまつわる様々な情報をまとめています。早期解決で借金問題を解放しましょう。
過払い金請求 期限の利益喪失
過払い金請求と期限の利益喪失にはどんな関係があるのでしょうか?
過払い金に必要な書類
過払い金請求をするために必要な書類、代理人へ依頼する際に必要な書類とはどんなものがあるの?
過払い金が発生する条件
過払い金は消費者金融からお金を借りるだけで発生するのでしょうか?発生するための条件について解説します。
過払い金が狙われる相次ぐ弁護士トラブル
過払い金請求はビジネスとしては非常に高利益のため、債務者無視で請求されるとトラブルに陥る事も予測され注意が必要です。
過払い金請求 費用
過払い金請求にあたり代理人に依頼するケースで弁護士や司法書士はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
過払い金請求 評判
過払い金請求にあたり、法律事務所や司法書士の評判は気になるものです。受任前にきちんと確認しましょう。
過払い金相場
過払い金請求の弁護士や司法書士への費用相場や和解相場について知っておきましょう。
過払い金 概算
過払い金の概算を計算するのに素人では難しいです。どれくらいの返金が期待できるのか、費用はどれくらいかかるのか、きちんと先にまとめておきましょう。
過払い金着手金無料
過払い金請求に代理人を立てる場合に着手金0円(無料)で進めるのは、初期費用を抑える重要なポイントです。
過払い金 得意な事務所
過払い金請求が得意な事務所をどうやって見分けるかは重要なポイントです。ここでは、代理人選びのコツとオススメ事務所の紹介です。
過払い金 無料計算
過払い金の請求を無料計算できるって本当??最近では無料計算ソフトもあるそうですが、その真意とは?
過払い金 弁護士 大阪
過払い金の相談は弁護士がオススメ?大阪でもオススメの相談先はたくさんあります。
過払い金 弁護士 トラブル
過払い金請求の予定が思わぬトラブルに?弁護士任せにせず、きちんと進捗を確認するなど、自分で納得する内容となるようにしましょう。
過払い金 安い 弁護士
過払い金返還請求をする際に、少しでも費用を抑えるためにも費用の安い弁護士へ相談する事で、返還額が多く戻ってきます。
過払い金 調べる
過払い金の請求ができるか調べるにはどうすれば良いのか?今から請求を考えている方は必見です。
過払い金 取り戻す
過払い金の請求で本当に取り戻せるの??不安や疑問をお持ちの方は、まずは確認しましょう。
過払い金 本当に戻る
過払い金返還請求は、専門家に相談する事で、少しでも多く取り戻せます。
過払い金 あるかどうか
過払い金返還請求の手続ですが、あるかどうかだけでも調べてもらうだけでも、無料相談から始めるだけでも良いかと思います。
過払い金 残債 返済 有無
過払い金請求にあたり、現在の借金の残債務の有り無しで何か違うことなどがあるのでしょうか?
過払い金 どれくらい 返ってくる
過払い金請求でどれくらい戻ってくるのか??気になる方はまずは相談だけでも行っていきましょう。
過払い金 どこがいい
過払い金請求をする前に、どこで相談するのが良いのか?事務所によって何が違うのか??違いを知っておきましょう。
過払い金 雑所得
過払い金にも税金がかかるの??元金と利息それぞれで違いますし、その時の種別は何か??について知っておきましょう。
過払い金 贈与税
過払い金の請求に関して、贈与税との関連性があるのでしょうか??知っておいて損はない税金の話です。
過払い金 代位弁済
過払い金請求にあたり代位弁済との関連性についてまとめました。
過払い金 電話相談
過払い金の相談をはじめるなら、無料相談を電話から始めませんか?フリーダイヤルがあるところだと、電話料金も気にせずお話ができます。
過払い金 取引履歴
過払い金返還請求を行う際には、取引履歴の開示手続きから始まります。ここでは取引開示に関する情報を中心にまとめます。