借金 友人 返してくれない

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金 友人 時効

友人が借金を返してくれない、そんな時に金銭トラブルに発生しそうですが、そんな時に時効はあるの?あと損害利息は取れるの?など含めて、基本的な事を知っておきましょう。

 

友人が借金を返してくれない場合、時効はあるのでしょうか?

結論としては、「あります。」という回答になります。
=時効に関しては、借金援用を参考にして下さい。

 

ただし、法律的な基準を満たす事が必要となる為、ただある日付を過ぎればいいというものではありません。

 

民法上では、一定の期間内に権利が行使されなかった場合に、その権利を消滅させる「消滅時効」が存在します。

 

借金の借入先によって期間が異なりますが、友人がお金を返してくれない場合、民法上では個人間の借金は10年間で消滅されるとあります。

 

書類上だけではなく、口約束であっても賃借契約は成立します。日付がカウントされ始める正確な日付は、借金の内容によって異なるため専門家への相談をおすすめします。
=相談先を決めていない際には、当サイトのこちらで、お勧め事務所から選んで頂ければと思います。

 

ポイントとしては、その賃借契約が「法的に無効である」ことを証明することで、時効成立となります。

借金 友人 利息

次に、友人が借金を返してくれない場合に、利息請求は可能か??という点です。

 

契約書の存在が決め手になります

契約時に取り決めていないのであれば後から利息請求は出来ませんが、友人との契約上に請求する旨の記載があれば可能です。

 

個人間の利息は最大で年間109.5%と決められており、これを超えると出資法違反となります。個人間の約束と言えど、自由に金利を定めることは出来ません。

 

つまり法外な金利を命じた場合は、相手側が返還を請求する事が可能です。友人との約束であっても借金の際は、必ず借用書を作り書面上で契約をしましょう。

 

 

契約書に記載しておく事まとめです

また、契約書を作成する際に、以下の文言などは、書いておくようにすると、尚契約書としての効力を発揮しますので、抑えておいて下さいね。

  • 鉛筆で書かないようにしましょう。きちんと印字された書式を使用しましょう。
  • 署名は印字でなく、直筆で書くこと、捺印や拇印を押しておく事も忘れないようにしましょう。
  • 契約年月日、お金の授受した日をきちんと記載しましょう。
  • 返済日、返済金額、返済期間を明記しておくと、返済を受けやすいです。
  • 必要に応じて、金利や遅延損害金の記載をしておきましょう。
  • 「期限の利益の喪失」の条件を決めておきましょう。(=例えば支払を2回以上遅れた場合、破産や民事再生を申し立てした場合など)

特に、期限の利益に関する喪失事項があるかないかは、債権回収に入る際に、判断が必要となりますので、友人といえども、きちんと契約書に盛り込んでいた方が、後々のトラブル防止にもなるかと思います。

 


過払い金

関連ページ

借金からの脱出
借金問題は複雑かつ大変な問題で解決は一筋縄ではいかない?と思われている方も多いですが、必ず解決の糸口はあります。
借金専門債務どっとこむ
借金問題は専門家に相談する事で債務整理の一番的確な方法や情報を得る事ができます。
借金に困ったら
借金に困ったらまず何をしたら良い?困った時でも困らないためにはどうすれば良いかをまとめてみます。
借金 ばれた
借金返済の50万円のシミュレーションと返済に関する色々なアイデア提供をします。
借金 20万 返済
借金返済20万円のシミュレーションをしてみるのと、返済についての豆知識まとめです。
借金 返済 苦しい
家計も圧迫、借金返済に苦しんでいる時に、何から始めますか?
借金 やくざ
借金を闇金ややくざ相手にすると後で借金返済が大変なばかりか、脅しや暴力に発展する可能性もあるので、要注意です。
借金 闇金 相談
闇金の借金は、しかるべき相談機関を活用するようにしましょう。
闇金 借金 返済
闇金の借金返済は必ず必要なものではありません。解決方法は他にもありますので、早期解決のために有効活用して下さい。
闇金 借金 弁護士
闇金で借金を抱えた場合でも弁護士へ相談して、早期解決を目指しませんか?
家計 苦しい 借金
家計を圧迫する借金返済。返済が苦しくなってきた時には、まずはしかるべきところで相談から始めませんか?
借金 生活 苦しい
借金生活が続くと、慣れてきますが、返済に遅れが出たり、予期せぬ出費で返済サイクルが崩れると一気に苦しくなります。
借金減らしたい
借金を少しずつでも減らしたい、一方で返済に行き詰まった時にできるのは、返済を無理してでも行う事でしょうか??困った人ほど必見です。
借金を減らすには
借金を減らすにはどうすれば良いの?借金を返済せずに解決する方法もあります。
借金を減らす 節約
借金を減らすためにできる節約術にはどのようなものがあるのか?色々と調べてみました。
借金 どうにもならない
借金返済できずどうにもならない・・・と1人で悩まず、まずはこちらの情報をお読み下さい。
借金返済のコツ
借金返済を少しでも早く進めるにはどうすれば良いでしょうか?