家計 苦しい 借金

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

家計 苦しい 借金

家計が苦しい時に借金があると、家計を圧迫するだけでなく、生活自体できなくなる可能性があります。

 

普通に仕事をして、収入があり、生活費も切り詰めて節約しているにも関わらず・・・・

 

借金がある事で、毎月の収支に歪が出てしまう事も、大いにあります。

 

 

それぞれ人の収支によって違いがありますが、大体の目安として、月々の返済額が収入(手取り収入)の3分の1を超えてくる返済額の場合は、返済を継続するのが困難だと言われています。

 

手取り25万円ほどの方で言えば、約8万円ほどの毎月の返済があると、かなり圧迫されると思います。

 

 

家計割合から見る借金返済のしわ寄せ例

この根拠となる数値ですが、「家計割合」というものを参考にすると良いかと思います。

 

ここで一つの例として「夫婦二人の家計割合のモデルケース」を紹介したいのですが、以下の通りとなります。

 

 

家計費の項目

 

割合(手取り25万円での金額換算)

食費 15%(37,500円)
住居費 25%(62,500円)
水道光熱費 5%(12,500円)
通信費 6%(15,000円)
小遣い 12%(30,000円)
保険料 4%(10,000円)
趣味や娯楽費(嗜好品) 3%(7,500円)
被服費 3%(7,500円)
交際費 2%(5,000円)
日用雑貨 2%(5,000円)
その他 2%(5,000円)
貯蓄 20%(50,000円)

 

上記は、居住地によって違いがあったり、家族構成によっても変わりますので、一モデルとしてご覧下さい。

 

ちなみに、借金返済額が8万円とした場合は、上記の表で言えば32%の部分にあたりますので、貯蓄の20%をはじめあらゆるところからしわ寄せをしながら返済に回すという事になりますので、いかに負担が大きいかが理解できるかと思います。

 

 

ご自身の生活が制限されたり、将来に対する蓄えができない事は、本当に苦しい事だと思いますし、本望ではありませんので、早期に借金問題から解決する事。

 

そのために必要な方法は、当サイトでは情報提供に努めていますので、参考にして頂きたいと思います。

 


過払い金

関連ページ

借金からの脱出
借金問題は複雑かつ大変な問題で解決は一筋縄ではいかない?と思われている方も多いですが、必ず解決の糸口はあります。
借金専門債務どっとこむ
借金問題は専門家に相談する事で債務整理の一番的確な方法や情報を得る事ができます。
借金に困ったら
借金に困ったらまず何をしたら良い?困った時でも困らないためにはどうすれば良いかをまとめてみます。
借金 ばれた
借金返済の50万円のシミュレーションと返済に関する色々なアイデア提供をします。
借金 20万 返済
借金返済20万円のシミュレーションをしてみるのと、返済についての豆知識まとめです。
借金 返済 苦しい
家計も圧迫、借金返済に苦しんでいる時に、何から始めますか?
借金 やくざ
借金を闇金ややくざ相手にすると後で借金返済が大変なばかりか、脅しや暴力に発展する可能性もあるので、要注意です。
借金 闇金 相談
闇金の借金は、しかるべき相談機関を活用するようにしましょう。
闇金 借金 返済
闇金の借金返済は必ず必要なものではありません。解決方法は他にもありますので、早期解決のために有効活用して下さい。
闇金 借金 弁護士
闇金で借金を抱えた場合でも弁護士へ相談して、早期解決を目指しませんか?
借金 友人 返してくれない
友人に貸したお金が返ってこない、個人間のお金の貸し借りはトラブルに発展しますので、気をつけましょう。
借金 生活 苦しい
借金生活が続くと、慣れてきますが、返済に遅れが出たり、予期せぬ出費で返済サイクルが崩れると一気に苦しくなります。
借金減らしたい
借金を少しずつでも減らしたい、一方で返済に行き詰まった時にできるのは、返済を無理してでも行う事でしょうか??困った人ほど必見です。
借金を減らすには
借金を減らすにはどうすれば良いの?借金を返済せずに解決する方法もあります。
借金を減らす 節約
借金を減らすためにできる節約術にはどのようなものがあるのか?色々と調べてみました。
借金 どうにもならない
借金返済できずどうにもならない・・・と1人で悩まず、まずはこちらの情報をお読み下さい。
借金返済のコツ
借金返済を少しでも早く進めるにはどうすれば良いでしょうか?