借金を減らす 節約

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金を減らす 節約

借金を減らすについて、債務整理が有効な事を借金を減らすにはで書かせて頂いたのですが、今回は節約を中心にしてまとめてみました。

 

節約について検索してみますと、意外に多くの項目に対して、節約ができるものだ・・・

 

という事に気付きましたので、まずは、どんな項目について節約が可能なのかについてまとめてみました。

 

  • 生活費(食費、光熱費など) 家庭菜園を栽培したりする。
  • 住居費(家庭でできるDIYなど) なるべく手作りできるものは、100均やホームセンターで集めて、安く作る事。
  • 通信費 携帯電話(スマホ)などの節約、インターネット回線の見直し
  • 保険 生命保険の見直し
  • 医療費 大病院でなく、かかりつけを。

 

一部の紹介ですが、上記のようなものに対する節約が可能というアドバイスが見られました。

 

食費などの見直しは、できる限り節約ができていると思いますが、携帯電話やインターネット回線の場合は、請求書をオンライン請求にしていると見ない事があったり、何にいくら使っているのかも分からないという方も多いですので、見る癖を付けるべきというアドバイスが多く見られました。

 

一度、ご自分の無駄なオプション、電話代が高く請求されていないか、また請求されている場合は、自分に非がある事が多いので、きちんとしておきましょう。

 

 

次に、生命保険の見直しに関しても、契約内容が自分に合ったものなのか、自動車保険であれば適用範囲や年齢なども合っているのか、ネット保険なども含めて比較してみる事も大事です。

 

また、生命保険は保険金の掛け過ぎとかないかもチェックできるかと思いますので、FP(ファイナンシャルプランナー)などの専門家に相談してみるのも良いでしょう。

 

 

最後に、医療費に関しては初診料を支払した場合、通院可能性もある場合などは、病院を変えると、またお金が高く取られますので、一度行ったところは通い続ける事ができるところであるのが、オススメです。

 

 

身近なところから始めましょう

小さな事からでも、節約は身近なところから始める事ができます。

 

まずは、自分の身の回りから整理し、そして少しずつ節約を取り入れみましょう。そして、結果的に借金を減らす事に繋がればと思います。

 


過払い金

関連ページ

借金からの脱出
借金問題は複雑かつ大変な問題で解決は一筋縄ではいかない?と思われている方も多いですが、必ず解決の糸口はあります。
借金専門債務どっとこむ
借金問題は専門家に相談する事で債務整理の一番的確な方法や情報を得る事ができます。
借金に困ったら
借金に困ったらまず何をしたら良い?困った時でも困らないためにはどうすれば良いかをまとめてみます。
借金 ばれた
借金返済の50万円のシミュレーションと返済に関する色々なアイデア提供をします。
借金 20万 返済
借金返済20万円のシミュレーションをしてみるのと、返済についての豆知識まとめです。
借金 返済 苦しい
家計も圧迫、借金返済に苦しんでいる時に、何から始めますか?
借金 やくざ
借金を闇金ややくざ相手にすると後で借金返済が大変なばかりか、脅しや暴力に発展する可能性もあるので、要注意です。
借金 闇金 相談
闇金の借金は、しかるべき相談機関を活用するようにしましょう。
闇金 借金 返済
闇金の借金返済は必ず必要なものではありません。解決方法は他にもありますので、早期解決のために有効活用して下さい。
闇金 借金 弁護士
闇金で借金を抱えた場合でも弁護士へ相談して、早期解決を目指しませんか?
借金 友人 返してくれない
友人に貸したお金が返ってこない、個人間のお金の貸し借りはトラブルに発展しますので、気をつけましょう。
家計 苦しい 借金
家計を圧迫する借金返済。返済が苦しくなってきた時には、まずはしかるべきところで相談から始めませんか?
借金 生活 苦しい
借金生活が続くと、慣れてきますが、返済に遅れが出たり、予期せぬ出費で返済サイクルが崩れると一気に苦しくなります。
借金減らしたい
借金を少しずつでも減らしたい、一方で返済に行き詰まった時にできるのは、返済を無理してでも行う事でしょうか??困った人ほど必見です。
借金を減らすには
借金を減らすにはどうすれば良いの?借金を返済せずに解決する方法もあります。
借金 どうにもならない
借金返済できずどうにもならない・・・と1人で悩まず、まずはこちらの情報をお読み下さい。
借金返済のコツ
借金返済を少しでも早く進めるにはどうすれば良いでしょうか?