借金返済のコツ

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金返済のコツ

借金返済は、リボ払いするケースでは、数ヶ月、数年に渡り返済を続ける事となります。

 

そのため、毎月の利息に追われたり、リボ払いの金額が多くなってしまいますと、状況によっては、破産せざる負えない事になったり、家族や友人との信頼関係が壊れたり、借金を返済する日々から追われているだけで終わりの見えない事に日々を送る事もあり得ます。

 

そこで、借金返済のコツを8つの視点から紹介してみたいと思いますので、これらを意識して一つでも取り入れて頂ければと思います。

 

毎月の収支について、家計簿などを通じて管理しているでしょうか??

まずは、自分の生活を振り返るという意味でも、簡易な事からでも良いので、家計簿をつけてみてはいかがでしょうか??

 

家計簿などを通じて、無駄を見つけて省いていく。

家計簿には、無駄を見つけるメリットがあります。毎日お買い物をすればレシートを取得し、支出をどんどん出していきましょう。

 

クレジットカードの利用は、毎月の上限額を決めておきましょう。

クレジットカードは便利すぎるので、何かあればすぐに使ってしまいがちですが、一回払いができない場合は、リボ払いに回ってしまったり、ボーナス払いをし過ぎると、ボーナス月に思いもよらない返済額を請求される事もあります。

 

毎月の返済額の現状を把握しましょう。

今までは、支出を減らして返済額を捻出したり、確保できるよにするためのものでしたが、今後は毎月の返済額に踏み込んで考えていきます。

 

返済額の合計がどれくらいかかるのか把握しておき、返済を継続するのが可能かどうかをきちんと知りましょう。

 

返済金額の総額が、月収の3分の1を超えていないかどうかをチェックしましょう。

消費者金融などの指標の一つに、月額返済額が年収の36分の1というものがあり、遵守しなければ罰則があるわけでは無いですが、返済能力の目安となります。

 

よって、その数値から算出して、月額手取りの3分の1を超える返済額になると、厳しい支払になると見られますので、チェックしてみて下さい。

 

返済額がオーバーしている場合は、返済額を抑える方法を考えましょう。

返済額が増える理由として、毎月の借入額が増えていると同時に、利息負担額が大きいという事が考えられます。

 

利息負担額を下げるためにできる方法としては、消費者金融など借入先に「契約条件の見直しを申し入れる」事です。

 

契約条件の見直しですが、利率と返済額をできるだけ引き下げできるように見直しするように、現状を伝えて相談してみる事が良いかと思います。もちろん全てにおいて成功するわけではありませんので、あくまで相手の反応ありきになります。

 

返済計画を見直しできない時は、一人で悩まない事。

もともと無理難題をふっかけているのは、自分からですし、相手がありきという事で必ず成功するわけではありません。

 

今回ダメだからと言っても、すべてが終わりというわけではありませんし、他にも方法があるはずです。そこを自分ひとりで悩んでしまうと、可能性をどんどん消してしまう事になります。

 

一人でダメなら、専門家に相談して、解決の手段を教えてもらう。

最後には、一番便りになる専門家を見つけて、借金返済を効率的に進める方法を教えてもらうのがオススメです。

 

特に、専門家は一つの回答ではなく、今の窮状に合わせて借金返済をする以外にもできる方法を教えてくれますので、積極的に活用されると良いかと思います。

 

 

当サイトでは、借金相談に強い弁護士や司法書士を借金ランキングでまとめていますので、参考になればと思います。


 


過払い金

関連ページ

借金からの脱出
借金問題は複雑かつ大変な問題で解決は一筋縄ではいかない?と思われている方も多いですが、必ず解決の糸口はあります。
借金専門債務どっとこむ
借金問題は専門家に相談する事で債務整理の一番的確な方法や情報を得る事ができます。
借金に困ったら
借金に困ったらまず何をしたら良い?困った時でも困らないためにはどうすれば良いかをまとめてみます。
借金 ばれた
借金返済の50万円のシミュレーションと返済に関する色々なアイデア提供をします。
借金 20万 返済
借金返済20万円のシミュレーションをしてみるのと、返済についての豆知識まとめです。
借金 返済 苦しい
家計も圧迫、借金返済に苦しんでいる時に、何から始めますか?
借金 やくざ
借金を闇金ややくざ相手にすると後で借金返済が大変なばかりか、脅しや暴力に発展する可能性もあるので、要注意です。
借金 闇金 相談
闇金の借金は、しかるべき相談機関を活用するようにしましょう。
闇金 借金 返済
闇金の借金返済は必ず必要なものではありません。解決方法は他にもありますので、早期解決のために有効活用して下さい。
闇金 借金 弁護士
闇金で借金を抱えた場合でも弁護士へ相談して、早期解決を目指しませんか?
借金 友人 返してくれない
友人に貸したお金が返ってこない、個人間のお金の貸し借りはトラブルに発展しますので、気をつけましょう。
家計 苦しい 借金
家計を圧迫する借金返済。返済が苦しくなってきた時には、まずはしかるべきところで相談から始めませんか?
借金 生活 苦しい
借金生活が続くと、慣れてきますが、返済に遅れが出たり、予期せぬ出費で返済サイクルが崩れると一気に苦しくなります。
借金減らしたい
借金を少しずつでも減らしたい、一方で返済に行き詰まった時にできるのは、返済を無理してでも行う事でしょうか??困った人ほど必見です。
借金を減らすには
借金を減らすにはどうすれば良いの?借金を返済せずに解決する方法もあります。
借金を減らす 節約
借金を減らすためにできる節約術にはどのようなものがあるのか?色々と調べてみました。
借金 どうにもならない
借金返済できずどうにもならない・・・と1人で悩まず、まずはこちらの情報をお読み下さい。