借金 払えない

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金 払えない どうなる

借金 払えない

借金が払えない時にどうすれば良いの??と悩んでしまう事もあるかもしれませんが、そのまま放置したり、夜逃げする事は、一番やってはいけない事かと思いますし、気が進まないかと思います。

 

特に夜逃げとなると、家族も関係する問題ですし、住民票の異動ができない(=異動すると債権者は追跡調査で居場所を突き止めてきます)ので、例えば学校の転入手続きや市民サービスにも大きな影響を与えますので、選択する方法としては、望ましくないと思います。

 

ここでは、そのように「借金返済ができずに困った」時に、まずは何をすれば良いか??そして、裁判で給料の差押えなどに合わないためにどうすれば良いかについて、まとめていきたいと思います。


借金 払えないものは払えない

まず、借金は払えないものは払えないと開き直る事はどうか??ですが、これは「信用の悪化を招くため」オススメできません。

 

信用というのは、あなた自身も解決できなかった事による、自分への失望、そして金融会社からの信用、そして信用情報における信用です。

 

特に、自分自身で借金返済ができなかった事を黙って、ずっと隠し続けて、生活し続けるのは、想像を絶するほどのストレスや不安に襲われますし、後悔の念が出てくる人もいるかも知れません。

 

そのため、できるものであれば「自分の力では解決できないけれど、どんな形でも解決しておきたい」というのが、本音ではないかと思います。

借金 払えない 裁判

次に、借金を支払いせず、開きなっていると、場会いによっては「債権者からの督促だけで済まない」ケースが出てきます。

 

それが、「裁判所の介入」なのですが、債権者は「支払督促」と呼ばれる手続きをするケースです。

 

これは、公的な督促行為といったもので、「金銭の支払又は有価証券若しくは代替物の引渡しを求める場合」に使われます。申立ては住所を管轄する簡易裁判所の裁判所書記官に行います。

 

受け取った債務者は、2週間以内に異議申立てをしなければ、支払督促に仮執行宣言が付けられる事となり、これに基いて強制執行の手続に入る事も予測されます。

 

強制執行をされるという事は、不動産や動産などの資産が売却手続きを始めたり、給料の差押え(給料の4分の1、44万を超える場合には33万円を除いた金額)を行う事もあります。
※養育費などの請求がある場合など、特則も別でありますが、ここでは割愛します。

 

 

借金 払えない そんな時は??

借金が払えない時に、上記の通り不利益となる事も多く、そのまま放置する事はよくありませんので、当サイトとしては借金相談 誰にも内緒で から始められる事をオススメしたいと思います。

 

借金を相談する際に、誰にも知られたくない、できるだけ必要な情報以上に出したくない方でも、安心して相談に向き合える方法が公開されていますので、参考になるかと思います。

 

 

繰り返しになりますが、一番の問題は借金が払えない事ではありません、解決方法を模索せずに放置しておく事です。

 

少しでもあなたの問題が解決に向かいますように・・・心より願っております。

 


過払い金

関連ページ

借金裏技
借金を抱えた時に裏技のようにショートカットして返済がスムーズになったり、借金がチャラになる事はあります。
借金 親 肩代わり
借金を返済できず両親が肩代わりして返済する方法は有効なのか?そしてその際の税金には注意しましょう。
借金 法律相談
借金問題は、法律相談事務所へ相談し、早期解決が望ましいです。弁護士や司法書士へ相談の際には無料相談を活かして下さい。
借金を早く返す方法
借金問題を解決したい方、少しでも減らしたい、返したい方は、この方法を検討しましょう。
借金 救済
借金で困っている時に借金救済の方法を知っているか、知らないかで大きな違いがあります。
借金 克服
ギャンブルや浪費で使いすぎた借金でも克服する方法はありますし、いつからでもやり直す事は可能です。
借金 解決 方法
借金の解決方法は様々ありますが、一番はあなたの現状に合った、必要な方法で手続きを進めましょう。
借金 解決 弁護士
借金問題の解決に弁護士を使う事は有効なの??弁護士に頼むことのメリットなどを中心にまとめてみました。
借金 解決 家族
借金問題の解決には、1人で悩まず可能であれば家族と一緒に解決する姿勢をみせる事も大事な事です。