借金 救済

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金 救済

借金を背負っている人は日本社会に多いと言われており、国も法律的な救済措置を設けています。

 

支払いができないほど借り入れの金額が大きくなってしまったときには、債務整理の方法によって問題を解決することが可能です。

 

 

借金問題の救済として債務整理があります

債務整理にはいくつかの方法がありますので、弁護士や司法書士が所属している法律事務所に相談を行うことによって、問題を抱えている人ごとに適切な方法を提案してもらうことができます。

 

債務整理の方法として有名なものには自己破産の手続きがありますのが、自己の財産を処分しなければならないデメリットもあります。

 

自己破産は債務の返済が不可能なことを裁判所に認めてもらうことによって、金融業者に対しての返済義務を免除してもらう手続きとなります。

 

 

自己破産以外にもいくつかの借金問題に対応できる債務整理の方法が、救済措置として整備されていて、任意整理の方法であれば、財産を失わずに問題を解決することが可能となります。

 

任意整理の手続きであれば、弁護士などの法律の専門家が依頼者の代理人となることで、金融業者と直接的に交渉を行いますので裁判所を経由しない手続きです。
=任意整理は、借金任意整理で詳細を書いてますので、参考にして下さい。

 

 

金融業者と交渉を行うことで、借金の減額を提案したり、過去の取引履歴の開示を行って、払い過ぎている利息がないか確認することで、借金額の確定を行って、すでに支払っている利息が借金額よりも大きくなるときには返還請求を行うこともできます。
=これを過払い金請求と呼びますが、過払い金に関する相談は、過払い金ランキングでオススメ事務所をまとめていますので、参考にして下さい。

 

 

借金を事務的でなく心のケアも忘れずに

もう一つ、借金問題からの救済として忘れてはいけないのが、事務的な手続きで問題解決するだけでなく、心のケアもきちんと行い、借金を繰り返さない、ストレスや不安に襲われる事のない状態もきちんとケアしていなければなりません。

 

メンタルケアやストレスケアに関しては、借金 カウンセリングで情報をまとめていますので、参考になるかと思いますので、一緒に確認下さい。

 


過払い金

関連ページ

借金裏技
借金を抱えた時に裏技のようにショートカットして返済がスムーズになったり、借金がチャラになる事はあります。
借金 親 肩代わり
借金を返済できず両親が肩代わりして返済する方法は有効なのか?そしてその際の税金には注意しましょう。
借金 法律相談
借金問題は、法律相談事務所へ相談し、早期解決が望ましいです。弁護士や司法書士へ相談の際には無料相談を活かして下さい。
借金 払えない
借金 払えないものは払えないと開き直るよりも、どうやって解決しようか?考えませんか?裁判になる前に要チェックです。
借金を早く返す方法
借金問題を解決したい方、少しでも減らしたい、返したい方は、この方法を検討しましょう。
借金 克服
ギャンブルや浪費で使いすぎた借金でも克服する方法はありますし、いつからでもやり直す事は可能です。
借金 解決 方法
借金の解決方法は様々ありますが、一番はあなたの現状に合った、必要な方法で手続きを進めましょう。
借金 解決 弁護士
借金問題の解決に弁護士を使う事は有効なの??弁護士に頼むことのメリットなどを中心にまとめてみました。
借金 解決 家族
借金問題の解決には、1人で悩まず可能であれば家族と一緒に解決する姿勢をみせる事も大事な事です。