借金 ブラックリスト 時効

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金 ブラックリスト 時効

借金問題を解決するのに、債務整理で事務的に手続きを進める事で、一応の解決が見えてくるのですが、一方でデメリットとして信用情報にブラックリストとも呼ばれる「異動情報」が登録される事があります。

 

過払い金請求の際には、ブラックリストは載りません。詳細は過払い金請求 デメリット | メリットが多い手続きのため誤解を解きましょうも参考にして下さい。

 

 

ブラックリストですが、一度掲載されると、ずっとそのままなのか??と言えば、実はそうではなく「最大5年程度」で抹消される事となります。
※異動情報によって抹消時期が異なります。

 

 

あと、借金を返済せずに消滅時効を迎えて援用したケースの場合、時効によって債務の存在も消えますので、「ブラックリストのみならず借り入れ情報に関するものが全て抹消される」事となります。

 

借金の時効については、借金 時効 援用 | 費用や信用情報への影響などまとめました。で詳細をまとめていますので、参考になれば幸いです。

借金 ブラックリスト 確認

借金問題を解決し、債務整理もすべて終えた後ですが、5年経過するとブラックリストも消えると言われていますが、本当に消えたかどうか心配・・・という場合もあるかも知れません。

 

ブラックリストが出ていると、ローンの審査(住宅ローンや自動車ローンなど)に影響を与える可能性がありますし、消費者金融やクレジットカードの審査にも影響が出る事も考えられます。

 

一方、信用情報は借り入れ審査の時に使われる情報のため、それをもって例えば「会社の就職活動の評価にされる事はない」ですし、「家族や会社に借金していた事がバレる事はない」です。

 

よって、借り入れ審査などが行われないのであれば、特に気にする事もないのですが、いずれにしても情報の正確性は保ちたいところですし、ブラックな情報があるだけでも正直なところ気分が良くないかと思います。

 

 

では、そんな信用情報がどうなっているのか??を確認する事はできないのか??となった場合ですが、「信用情報の開示請求」を行う事で、あなたの情報を確認する事ができます。

 

信用情報機関には、JIC(日本信用情報機構)、CIC、JBC(日本銀行協会)などが主なところですので、それぞれに連絡をしてみると、開示請求の方法を教えてもらえるかと思います。

 

 

ただし、面倒事も多いので、自分では手続きをしたくない!

 

という方も実際には多いようで、そんな時にはこちらの方法もあります

 

⇒ アヴァンス行政書士法人 全国24時間無料相談

 

無料で相談ができますので、まずは話だけでも聞いてみたいという方に、オススメの方法と言えそうですね。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ばれた
借金がバレた時どうすれば良いか?バレるまでの過程を友人の話を例に紹介したと思います。
借金ブラックリスト
借金返済できない際に信用情報に登録されるブラックリスト(異動情報)とは?
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
取り立て 職場 電話
取り立ての電話が職場までかかってきて迷惑をしている体験談などをまとめました。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 違法 個人
個人の借金への取り立てで、違法な事とは??
取り立て 家に来る
借金の督促で自宅に来られるのは不安が大きいです。今回は体験談を通じて対応について考えてみたいと思います。
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 禁止時間
借金取り立ての禁止時間はあるのでしょうか??禁止された規制行為と一緒に体験談を通じて学びましょう。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?