借金 ばれた

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金 バレる 過程

借金がバレる過程についてですが、私の友人の例がすごくわかりやすいと思いましたので、友人から許可を頂いた上で、シェアさせて頂こうと思います。

 

=友人の例は借金 不倫で書かせて頂いているのですが、内容を引用しますと以下のような感じです。

 

年齢(年代) 職種 相談内容(概略)
30代 営業職 お小遣いが足りないので待って欲しい

 

相談内容の詳細

最初はお小遣いが足りないので返済猶予を希望なのですが、時が経つに連れて、話がどんどん見えてきました。

 

実は、奥様に不倫がバレてしまい、借金の事は黙っていたのですが、ついに白状されて、今後の事について話し合いをしているところというものでした。

 

相談結果(解決方法の提案)

奥様の要望としては、完済してから二度とお金を貸さないように契約の破棄、そして貸付を制限する事を求められました。

 

また、借金をする事が悪いのではなく、不倫した事に対して大きな失望があるものの、世間体も気にされて、この話を表沙汰にする事はないとの事で、結婚生活自体は継続をされる予定との事です。

 

実はこの話、友人の話です。

 

不倫が原因で、借金を白状したのは、そもそも小遣いが足りないはずなのに、ホテルにいったり、食事をしたりするお金をどうやって捻出していたんだ??という疑問からです。

 

奥様による詰問の末に白状したのですが、幸い不倫も数ヶ月後にバレたという事で、借金自体は数十万円程度だったそうです。

 

 

不倫がバレた理由についてですが、

  • 携帯電話の料金が、少しずつ高くなっていた。
  • メールなどコソコソと打っていたりしていた。
  • 飲みに行く頻度が増えた。

という事がきっかけのようです。

 

 

この話は、5年以上も前という事で、「もう時効でしょ」と笑いながら話をされる友人。当時は大変だったと思いますが、今でも夫婦仲良く?(表面上は)していますので、それはそれで良かっただろうと思います。

 

 

そして、当時返済した際の明細書を今でも大事に持っているとの事で、写真を撮らせて頂きました。

 

借金 不倫

 

今でもこの明細書を見て反省しなさい、と妻から持たされているそうです。

 

怖いですねぇ。

 

 

ここでも書いている通り、借金がバレる過程にまずあるのが、「落ち着きの無さ」、「挙動不審」、「無駄に会話が多い(もしくは極端に会話が減る)」など、何かしらの「変化」があった時です。

 

そして、女性はこの「変化」に敏感で、鈍感な男性は、「騙しきれている」と感じるのでしょう。

 

 

良い例として、女性は「ヘアーカットした事に敏感(容姿が変わった事に敏感)」なのに対し、男性は「気づかない」事が多く、声をかけられない事に不満を持っている人も多いという話は聴いたことないでしょうか??

 

おそらく、結婚されている方の多くは、奥様の変化(カットだけでなく、化粧とかも含めて)に気づかずに、奥様がスネられるという体験をされた事があるかと思いますので、その話だと思って頂ければと思います。

借金 ばれた

次に、では借金している事がバレた場合ですが、どうすれば良いか??なのですが、多くの男性が後ろめたい気持ちが反作用し、「逆ギレ」だったり、「開き直る」という行動に出る事があります。

 

実は、女性からすると「素直に謝って欲しい」、「素直に認めて欲しい」という、誠実な対応をするだけで解決する問題なのに・・・という思いが強いのですが、そこを男性がこじらせてしまう事が多いのです。

 

 

借金がバレるのは、実はチャンスなこともあります。

借金がバレた方(借金をしている人)もだし、借金を知った方もショックが大きく、信頼関係が大きく揺らぎます。

 

しかし、そんな時だからこそ、「ピンチをチャンスに変える」ように、誠意を持って対応されるのが良いかと思います。誠意ある対応で、まずは言い分を後回しにして謝罪からはじめる事で、相手の憤りも抑える事ができます。

 

 

また、借金をするのには、「何かした理由がある」わけで、借金をしている人からすると「ストレスを抱えている事も多い」わけで、その心情を察して欲しいと思っているわけです。

 

借金を知っても受け入れる準備を

そのため、追い込むのではなく、何がきっかけになって借金したのか、不満や不安、悩みなどをきちんと受け止める準備をするのも大切かと思います。

 

 

逆に、この借金問題がきっかけで、お互いの理解が進み、コミュニケーションが円滑となり、家庭円満となったり、相談しやすい関係づくりができてくれば良いかと思いますし、ぜひそのような機会にして頂きたいと思います。

 

そのためにも、さすがに今のままでは何も前進はありませんので、借金問題の解決を優先したいところです。

 

 

そこで当サイトでは、こちらの情報が、お役に立てるかと思いますので、こちらも合わせて参考にして下さいね。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ブラックリスト 時効
借金返済ができなくなるとブラックリスト入りするの?ブラックリストって何?確認する方法や時効についてもまとめました。
借金ブラックリスト
借金返済できない際に信用情報に登録されるブラックリスト(異動情報)とは?
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
取り立て 職場 電話
取り立ての電話が職場までかかってきて迷惑をしている体験談などをまとめました。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 違法 個人
個人の借金への取り立てで、違法な事とは??
取り立て 家に来る
借金の督促で自宅に来られるのは不安が大きいです。今回は体験談を通じて対応について考えてみたいと思います。
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 禁止時間
借金取り立ての禁止時間はあるのでしょうか??禁止された規制行為と一緒に体験談を通じて学びましょう。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?