借金ブラックリスト

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金ブラックリスト

借金をする時に、「融資を受ける事だけを考えていてはダメで、借金を返済する事まで含めてきちんと考えてから借金をする事」が非常に大事な事と言えます。

 

多くの方が、消費者金融で借金する際に、「借りれるかどうか」という不安を持ち、「返済できるかどうか」という不安よりも大きいケースがあります。

 

確かに「借入できるかどうか」はある意味大事な事ですが、お金を借りてからきちんと完済するまでが借金ですから、その点をまずは理解した上で、借入が必要かどうか、するべきかどうかの判断をしましょう。

 

 

信用情報における異動情報(ブラックリスト)とは?

次に、借金を返せない時に、債務者には何も不都合が無いのか??という点についてですが、今以上の多重債務に陥らないように、「借金が返せない事(=返済能力がない)事を他の金融会社にも知らせる必要がある」ため、情報を流します。

 

その際に用いられるのが、「信用情報機関」と呼ばれる、JIC、CIC、全銀連、テラネットなどになるのですが、これらの機関に「異動情報」と呼ばれる信用悪化している情報コードを登録します。

 

例えば、「長期間延滞して入金がない」、「入金が無いまま貸倒れ処理した」、「債務整理をしている」、「自己破産、民事再生をしている」、「カード規約に違反し強制解約している」などの情報です。

 

 

借金 ブラックリスト ローンへの影響は?

上記の通り、これらの情報を金融会社が確認できれば、次に審査申し込みにきた際にも、ローン審査を通すような事をせず、審査落ちにする事になります。

 

当たり前の事ですが、リスクの高い(=返済能力が低い)人に対して、融資を行う事は金融会社が一番避ける事ですし、「無担保、無保証ローン」となる消費者金融からすると、避けたい属性の方々です。

 

そのため、異動情報がある事で、審査の精度を高める事ができますので、大変重要な情報と言えます。

 

また、キャッシングやクレジットカードの審査だけでなく、住宅ローンなど銀行の審査落ちする可能性も非常に高くなります。(=理由は先程のケースと同じです。)

借金 ブラックリスト 時効

そんな債務者からすると、信用悪化を示す「異動情報(=ブラックリスト)」ですが、一度登録されると、一生消えないのか??となると、これは話が別で、登録には期間が定められており、それぞれの理由によって長さは違いますが、「5年を超えない年数」で消えると言われています。

 

借金 ブラックリスト 確認

では、ブラックリストが消えているかどうかを確認するにはどうすれば良いか??

 

ですが、簡単にいえば、「各信用情報機関へ現在の登録情報の開示をさせる事」で、確認する事ができますが、手続も手間なため、多くの方は敬遠します。

 

 

そこで、今後のためにも確認しておきたいという方向けに、こちらの情報を紹介します。

 

⇒ アヴァンス行政書士法人 信用情報開示

 

 

信用のおける代理人に書類手続をすべて代行し、任せておけば、あとはご自身で確認するだけですし、手間も省けますのでオススメの方法かと思います。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ブラックリスト 時効
借金返済ができなくなるとブラックリスト入りするの?ブラックリストって何?確認する方法や時効についてもまとめました。
借金 ばれた
借金がバレた時どうすれば良いか?バレるまでの過程を友人の話を例に紹介したと思います。
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
取り立て 職場 電話
取り立ての電話が職場までかかってきて迷惑をしている体験談などをまとめました。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 違法 個人
個人の借金への取り立てで、違法な事とは??
取り立て 家に来る
借金の督促で自宅に来られるのは不安が大きいです。今回は体験談を通じて対応について考えてみたいと思います。
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 禁止時間
借金取り立ての禁止時間はあるのでしょうか??禁止された規制行為と一緒に体験談を通じて学びましょう。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?