取り立て 職場 電話

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

取り立て 職場 電話

 

続いて同じく消費者金融の取り立てに悩む日々を凄く体験者の方の話ですが、「職場への連絡が継続するのは違法じゃないの??」と疑問に感じているところがあるみたいです。

 

ここでは、消費者金融の取り立てについての違法性も考えていきたいと思いますが、まずは体験談からどうぞ。

 

 

某消費者金融の返済が遅れているのですが、その取り立ての電話が毎日のように職場にかかってきて悩んでいます。

 

最初は週に一回くらいだったのですが、最近は毎日、ひどい時は同じ日に何度もかかって来るんです。

 

一応、個人名(同じ名前)でかけてきますが、それでも、いくらなんでも会社の人たちも変だと思い始めているようです。

 

 

最近上司に、困ったことあるなら相談しろよ、と声を掛けられましたが、心配していただいてるのはありがたいのですが、借金のことがばれたら査定に響きそうだし、とても本当のことは言えません。

 

そもそもこんな風に取り立ての電話を職場にしてくるのって違法なのではないでしょうか?

 

 

わたしの個人の借金と職場は関係ありません。わたしの会社からみても、営業妨害にあたるはずです。

 

このあたり、法律に詳しい方に聞いてみたいと思っています。

 

 

取り立て 職場 違法性について

この方が書かれている通り、消費者金融の取り立てについては、貸金業法でも規制がありますので、行き過ぎた行為に当たる場合は、罰則する事ができます。

 

借金 取り立て 相談 | 解決するために始めたい事は?で紹介していますが、

 

貸金業法21条 取立て行為の規制

  • 正当な理由がないのに、社会通念に照らし不適当と認められる時間帯(午後9時から午前8時までの間)に、債務者等に電話をかけたり、ファックス送信をしたり、債務者等の居宅を訪問すること。
  • 債務者等が弁済し、又は連絡し、若しくは連絡を受ける時期を申し出た場合において、その申出が社会通念に照らし相当であると認められないことその他の正当な理由がないのに、前号に規定する内閣府令で定める時間帯以外の時間帯に、債務者等に電話をかけ、若しくはファックス送信をしたり、債務者等の居宅を訪問すること。
  • 正当な理由がないのに、債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所に電話をかけたり、電報の送達、ファックス送信をしたり、債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所を訪問すること。
  • 債務者等の居宅又は勤務先その他の債務者等を訪問した場所において、債務者等から当該場所から退去すべき旨の意思を示されたにもかかわらず、当該場所から退去しないこと。
  • はり紙、立看板その他何らかの方法を問わず、債務者の借入れに関する事実や私生活に関する事実を債務者等以外の者に明らかにすること。
  • 債務者等に対し、他の貸金業を営む者からの金銭の借入れなどにより債務の弁済資金を調達することを要求すること。
  • 債務者等以外の者に対し、債務者等に代わって債務を弁済することを要求すること。
  • 債務者等以外の者が、債務者等の居所又は連絡先を知らせることその他の債権の取立てに協力することを拒否している場合において、更に債権の取立てに協力することを要求すること。
  • 債務者等が、貸付けの契約に基づく債権に係る債務の処理を弁護士等に委託し、又はその処理のため必要な裁判所における民事事件に関する手続きをとり、弁護士等又は裁判所から書面によりその旨の通知があった場合において、正当な理由がないのに、債務者に対し、電話をかけ、電報を送達し、ファックス送信し、又は訪問により、当該債務の弁済を要求し、これに対し債務者等から直接要求しないよう求められたにもかかわらず、更にこれらの方法で当該債務の弁済を要求すること。
  • 債務者等に対し、のいずれかに掲げる言動をする事を告げる行為。

 

上記の行為に該当しそうだと判断した場合には、違法性が高い可能性がありますので、早くしかるべき相談機関へ訴える準備をした方が良いですし、詳しい弁護士や司法書士へ相談するのも良いかと思います。

 

 

一番ダメなのは、何もせず見過ごしてしまう事で、自分が苦しむ事です。

 

何も悪い事をしているわけでありませんので、積極的に相談していって下さいね。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ブラックリスト 時効
借金返済ができなくなるとブラックリスト入りするの?ブラックリストって何?確認する方法や時効についてもまとめました。
借金 ばれた
借金がバレた時どうすれば良いか?バレるまでの過程を友人の話を例に紹介したと思います。
借金ブラックリスト
借金返済できない際に信用情報に登録されるブラックリスト(異動情報)とは?
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 違法 個人
個人の借金への取り立てで、違法な事とは??
取り立て 家に来る
借金の督促で自宅に来られるのは不安が大きいです。今回は体験談を通じて対応について考えてみたいと思います。
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 禁止時間
借金取り立ての禁止時間はあるのでしょうか??禁止された規制行為と一緒に体験談を通じて学びましょう。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?