取り立て 違法 個人

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

取り立て 違法 個人

個人に対する違法な取り立ては、貸金業法でも規制されています。

 

借金を返済できないのには、少々の非があるところもありますが、だからと言って、行き過ぎた取り立てをされる事は不本意ですよね。
今回、同じような思いをした方の体験談の紹介と、違法な取り立てに対応する方法をまとめました。

 

 

違法な取り立てに悩む日々・・・

借金をしていなかった頃に観たテレビでは、金融業者などが朝に夜に電話を頻繁にかけてきたり、近所や職場に嫌がらせの電話を入れて代わりに払うように言ってきたり、自宅の扉を蹴ったり大声を出したり、ビラをまくなどずいぶん怖い取り立てをしているという印象がありました。

 

社会人になってから自分もキャッシングを利用するようになりましたが、昔見た取り立てがトラウマになっており、しっかり忘れずに払うようにしていました。

 

 

しかし、たまたま支払いが近づいているときに入院してしまったことがあり、預金口座に支払い分を入れておくことができず、滞納になったことがありました。

 

ずいぶん業者からの取り立てに恐怖していましたが、実際には携帯電話に連絡が入っただけで、事情を説明すると体調を気遣われた上、退院してからの支払いでいいとも言われました。

 

 

取り立てから開放されて・・・

ほっとすると同時に拍子抜けしましたが、法律に詳しい友人に聞くと、個人への取り立てにはいろいろな制限があり、違法行為を働くと行政処分があるため、今ではずいぶん紳士的な請求しかしなくなったそうです。

 

 

例えば、電話や訪問ができる時間は決まってますし、大声を出したり、周囲に借入れのことを触れて回ったりするというのも違法だそうです。

 

これを聞いてずいぶん安心しましたが、もちろんきちんと返済するのが一番ですので、これに懲りて少し早めに口座に補充しておくようにしようと心に決めました。

 

ちなみに、その友人は借金に関する話を良く知っており、放置しすぎると今度は裁判所から呼び出しがあり、給料や住宅などを差し押さえられることもあるそうで、こちらの方がよほど怖いとも教えてくれました。

 

 

 

借金 取り立て 裁判でも紹介の通り、返済が滞り、支払い督促などを経て、簡易裁判所で調停となる事もあります。

 

また、それでも解決できない時に、差し押さえなどをされる事もあるのは、民事的に認められた方法ですし、何も文句は言えませんので、そうなる前にきちんと対応しておくようにしたいものです。

 

 

しかし、一方でヤミ金の場合や違法性の高いと認められる取り立てに関しては、積極的に弁護士や司法書士などへ相談して、任せるほうが、自分自身の身を守る事にも繋がりますし、解決までの速度が上がります。

 

 

そのために、当サイトでは、様々な角度から情報提供をさせて頂いていますので、参考にして頂ければと思います。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ブラックリスト 時効
借金返済ができなくなるとブラックリスト入りするの?ブラックリストって何?確認する方法や時効についてもまとめました。
借金 ばれた
借金がバレた時どうすれば良いか?バレるまでの過程を友人の話を例に紹介したと思います。
借金ブラックリスト
借金返済できない際に信用情報に登録されるブラックリスト(異動情報)とは?
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
取り立て 職場 電話
取り立ての電話が職場までかかってきて迷惑をしている体験談などをまとめました。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 家に来る
借金の督促で自宅に来られるのは不安が大きいです。今回は体験談を通じて対応について考えてみたいと思います。
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 禁止時間
借金取り立ての禁止時間はあるのでしょうか??禁止された規制行為と一緒に体験談を通じて学びましょう。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?