取り立て 家に来る

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

取り立て 家に来る

借金返済ができず、取り立ての手紙、メール、電話を無視していたり、期限を過ぎても対応しない場合に、時々自宅に来る事があります。

 

貸金業法から見ても、特に違法な取り立てでない限り、認められている事ですので、自宅に来られても仕方ないところはあるのですが、まずはそんな体験をされた方の体験談を紹介し、これに対しての対応について考えてみたいと思います。

 

 

会社のリストラで返済困難に

長い間派遣で働いていましたが、会社の景気が悪くなり、とうとうリストラにあってしまいました。

 

もともと給料も安かったので、少ない貯金を切り崩して生活していましたが、家賃も支払えなくなってきました。

 

焦って職安や求人誌で職をさがしても、年齢のせいかなかなか採用されませんし、貯金もなくなり毎日の生活もままならくなった為、チラシで見つけた闇金にお金を借りる事にしました。

 

 

利息は高く、取り立ても心配でしたが生活の為に、とりあえず10万円を借りました。

 

「返済日までに仕事を見つけて返せばいいかな・・・」と思っていたのですが、仕事はみつかりません。

 

 

それでも、取り立てられるのも怖いので、なんとか利息は支払っていましたが、全額を返済する事はできません。

 

そのうち取り立ての電話が、早朝から夜中まで昼夜問わず、頻繁にかかってくるようになりました。

 

 

遂に自宅へ訪問されて取り立てされる事に

返済日の延期をお願いすると、罵声を浴びせられ、脅迫めいた事まで言われるようになり、取り立てが怖くなり、電話に出ないようにすると、取り立ては自宅まで家に来るようになりました。

 

 

近所にまで聞こえる大きな声でどなり、居留守をつかってもおかまいなしで脅してきますので、私は恐怖で外出する事もできなくなりました。

 

そんな私を心配して、友人が知り合いの弁護士さんを紹介してくれて、勇気を振り絞って相談をする事になりました。

 

 

取り立ての中にも違法なものが存在します。

話を聞くと、利息が高すぎる事や早朝や深夜の電話や家に来る取り立て、脅迫は違法との事で、私は弁護士さんにお願いし、借金を解決してもらう事にしました。

 

 

こうなった原因はきっかけはリストラですが、生活が苦しい事を言い訳にして、貯金をしなかった事や、簡単に闇金に手を出した自分にあります。

 

今回はとても怖い体験をしましたが、この経験を無駄にせず、しっかりと生活をしていこうと思います。

 

 

ヤミ金や違法性の高い金融業者への対策

貸金業法で認められている範疇の取り立て行為を超えた方法で、取り立てされているケースでは、支払い自体も不要なケースもありますので、まずは自分の行われている取り立ての記録はきちんと付けておくようにしましょう。

 

これらは、民事裁判になった時にも証拠になりますし、例えば着信履歴一つでも消すのではなく、記録をしておくのが良いかと思います。

 

 

ちなみに、法律上認められないケースという事で具体的な例として書かれているのが以下の通りです。
※貸金業規制法に関する事務ガイドラインより引用します。

 

  1. 多人数で押しかけること
  2. 正当な理由無く、午後9時から午前8時まで、電話で連絡したり、電報を送達したり、訪問したりすること
  3. 反復継続して、電話で連絡したり、電報を送達したり、訪問したりすること
  4. 張り紙、落書き、その他いかなる手段でも、債務者の借入に関する事実、その他プライバシーに関する事項等をあからさまにすること
  5. 他の貸金業者からの借入またはクレジットカードの使用等により、弁済することを要求すること
  6. 債務処理に関する権限を弁護士に委任した旨の通知、または調停、破産その他裁判手続きを取ったことの通知を受けた後に、正当な理由無く支払を請求すること
  7. 大声をあげたり、乱暴な言葉を使うこと
  8. 暴力的な態度をとること
  9. 勤務先を訪問して、債務者や保証人等を困惑させたり、不利益を被らせること
  10. 律上支払義務の無い者に対し、支払請求をしたり、必要以上に取り立てへの協力を要求すること
  11. その他正当と認められない方法によって請求をしたり取り立てをすること

 

これらに違反する事がわかった場合は、6ヵ月以下の懲役、または100万円以下の罰金の刑事罰、もしくは業務の全部または一部の停止やその併科が科せられます。

 

 

もし、上記について思い当たる事があれば、すぐにでも相談に行かれる事をオススメしますので、こちらの評判の良い専門家ランキングを活用して下さい。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ブラックリスト 時効
借金返済ができなくなるとブラックリスト入りするの?ブラックリストって何?確認する方法や時効についてもまとめました。
借金 ばれた
借金がバレた時どうすれば良いか?バレるまでの過程を友人の話を例に紹介したと思います。
借金ブラックリスト
借金返済できない際に信用情報に登録されるブラックリスト(異動情報)とは?
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
取り立て 職場 電話
取り立ての電話が職場までかかってきて迷惑をしている体験談などをまとめました。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 違法 個人
個人の借金への取り立てで、違法な事とは??
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 禁止時間
借金取り立ての禁止時間はあるのでしょうか??禁止された規制行為と一緒に体験談を通じて学びましょう。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?