取り立て 禁止時間

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

取り立て 禁止時間

借金の取り立てをしていい時間というのは、法律で決まっていて、「朝の8時から夜の9時まで」ということになっていて、これは土日でも一緒です。

 

逆に言えば、それ以外の時間、朝の7時だとか、深夜の2時に取立てに来てはいけない、ということです。

 

 

貸金業法が改正され、法律も整備

いまは、かなりそこらへんの規制が厳しくなっていますので、大手のクレジット会社が、こういった取り立ての禁止時間にわざわざ来るということは、まずないと思いますが・・・

 

もし万一来たらどうしたらいいのでしょうか?

 

 

わたしが、かって借金をしていた時にも、すでにこの法律は存在していました。

 

しかし、その存在を知らなかったので、朝の7時ごろの出勤する前に、取立てに来られても、ご近所の目を気にしながら、小さくなって申し訳ありませんでした、と謝るばかりでした。

 

 

その後の事ですが、知人からこのことを教えてもらった後に、朝早くに訪問を受けたときに、この法律のことを持ち出し、相手のカスタマーサポートセンターに電話をしたら、相手は慌てて帰って行って、朝早くや夜遅くに来ることはなくなりました。

 

 

もし、いまでもまだ取り立ての禁止時間による取り立てに困っている人がいたら、一度相手のカスタマーサポートセンターなりに電話して、辞めてもらうことをお勧めします。

 

これは、直接自宅に訪問される場合だけでなく、電話による取り立ての場合でも、この禁止時間は適用されるので、安心してください。

 

 

それでもやめないようなら、弁護士や司法書士に相談しましょう。

ただし、こういった理屈が通用しない、悪質な業者がいるのも事実ですし、なによりも、そういった取り立てに合う前に借金を返済してしまうのが一番です。

 

嫌な気持になる前に、可能な限り迅速に借金をすべて返してしまいましょう。

 

 

取り立て 職場 電話では、法律で禁止されている行為一覧をまとめていますので、一緒に確認頂ければと思いますし、もし該当する行為が確認される場合は、しかるべき対応を取るようにしましょう。

 


過払い金

関連ページ

借金まみれから復活
借金まみれから復活するのは容易ではありませんが、それでも不可能でもありません。諦めずに取り組みましょう。
借金で生活が苦しい
借金問題は必ず解決できます、借金で生活が苦しくなっても、きちんと向きあえば、問題解決のチャンスは必ずやってきます。
借金どうしよう
借金どうしよう?と悩む前に行動です。やみくもに行動ではなく、きちんと考えて行動しましょう。
借金 ブラックリスト 時効
借金返済ができなくなるとブラックリスト入りするの?ブラックリストって何?確認する方法や時効についてもまとめました。
借金 ばれた
借金がバレた時どうすれば良いか?バレるまでの過程を友人の話を例に紹介したと思います。
借金ブラックリスト
借金返済できない際に信用情報に登録されるブラックリスト(異動情報)とは?
借金 10年放置
借金返済を10年間放置しているとどうなるのか?時効の援用もできる可能がありますので、要チェックです。
借金 取り立て 裁判
借金の取り立てで裁判や差し押さえをされないためにも、きちんと正しい知識を持っておきましょう。
取り立て 職場 電話
取り立ての電話が職場までかかってきて迷惑をしている体験談などをまとめました。
相続放棄 取り立て
借金の取り立てや相続放棄との関連性についてまとめてみました。
借金 取立 費用
借金の取り立て費用って結構かかるものなのでしょうか??
破産 取り立て
破産宣告後の取り立てを行うのは違法なの??破産と取り立ての関係についてまとめてみました。
取り立て 追い込み
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。
取り立て 違法 個人
個人の借金への取り立てで、違法な事とは??
取り立て 家に来る
借金の督促で自宅に来られるのは不安が大きいです。今回は体験談を通じて対応について考えてみたいと思います。
取り立て 居留守
借金の取り立てで居留守があるとより攻撃的な取り立てにあう事もありますので、注意しましょう。
取り立て 恐喝罪
取り立てや恐喝罪となるケースについて考えてみました。
取り立て 警察 相談
借金の取り立てに悩んでいる時、警察に相談する事で解決できるのでしょうか?
借金 取り立て 内容証明
借金の取り立てと内容証明の関係についてまとめてみました。
アコム 返済 取り立て
消費者金融のアコム、返済の取り立ては厳しいのでしょうか?体験談を交えてまとめてみました。
モビット 取り立て
消費者金融のモビットは、返済の取り立てが厳しいの?
グレーゾーン金利 取り立て
利息制限法を超える金利をグレーゾーン金利と呼ばれましが、返済の取り立てをされた時の対処は?