借金過払い金

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金過払い金請求条件

過払い金の請求ができるかどうかの条件があるとすれば、「消費者金融などでグレーゾーン金利で借り入れしていたかどうか」だけだと思います。

 

特に、

  • 何年以上借り入れしていないければならない。
  • 毎月の返済を遅れずしていなければならない。
  • 元金がいくら以上なければならない。
  • 完済しなければ、請求ができない

などという事は、一切ありませんし、過払い金が発生していれば、誰でも請求が可能です。

 

ただし、一つだけ気をつけたいのが、「請求は、時効が成立する前」までに行う必要がある」という事です。

 

過払い金請求までの時効は、10年間です。
⇒詳細は、過払い金の時効 | いつまでも手続きできませんので要注意ですを参考にして頂ければと思います。

借金過払い金計算

借金過払い金

続いて、過払い金の計算方法についてですが、過払い金は「引き直し計算」と呼ばれる計算を行い計算する事となります。

 

多くの弁護士や司法書士事務所で取り入れられているのが、専用の計算ソフトで計算します。

 

各債権者(貸金業者)から取り寄せた取引開示書類(取引履歴)の元金、利用日数、利用利率、返済額などを入力すると、自動的に利息制限法へ引き直し、計算を行うものです。

 

※グレーゾーン金利については、右図を参考にして頂ければと思います。

 

 

 

最後に過払い金と借金問題にまつわる内容で、よくある質問をQ&A形式でまとめましたので、こちらも合わせて参考にして頂ければと思います。

 

 

過払い金請求の窓口ってどこになるの??
業者(会社)ごとに違いますので、各社で部署確認しましょう。

 

借金や過払い金解決に訴訟する事はあるの?
あります。訴額が140万円以下の訴えは簡易裁判所、140万円以上は地方裁判所が管轄です。

 

借金(過払い金含め)問題は、弁護士に相談必須ですか?
必須ではありませんが、多くの方は自分の代理人として信用できる弁護士に依頼するケースが多いようです。

 

過払い金は返還期限はありますか?
過払い金の時効は10年(最終弁済日より)ですので、それまでに請求をしましょう。

借金過払い金 cm

最後に借金問題や過払い金請求をしませんか??というCMは数多く見ますし、テレビだけでなくラジオなどでも多くの弁護士や司法書士の宣伝を見かけます。

 

誰に相談しようか??と考えた際に、最終的には「自分で責任持って決める」事をオススメします。

 

自分の代理人として活動するわけですし、信用できない人を選ぶとあとで思わぬ損をしてしまう事もありますし、後悔のないように気をつけて下さいね。

 


過払い金

関連ページ

借金 弁護士 無料相談
借金の無料相談は弁護士がオススメ、検索方法や気になる相談費用などをまとめていきます。
借金の時効
借金の時効は何年で迎えるの?時効の援用時は内容証明が必要なの?中断事由や信用情報の報告など必要な情報をまとめました。
借金任意整理
借金返済に困った時に、任意整理は大変便利な債務整理の方法です。メリットやデメリットと一緒に紹介したいと思います。
借金 払いすぎ
借金は返済するもの??実はそれは思い込みかもしれません。借金返済を終えて払いすぎている可能性がある時は、専門家に相談すると一気に解決する事もあります。
借金 訴えられた
借金を返済できず訴えられたら、どうすれば良いか?そしてどうするべきかをまとめました。
借金 裁判
借金が払えない場合、裁判になって無視しているとロクな事がありません。無視せず払えなくてもきちんと対処しましょう。
借金 催促時効
借金の督促(催促)にも時効はあるの??取り立てを受けない平穏な日々を送るために知っておきたい事のまとめです。
借金 差し押さえ
借金で差押えされるものは何?家族に迷惑をかけないためにも強制執行を受けないように気をつけましょう。
借金 滞納 裁判
借金が長期延滞(滞納)となると、裁判されたり差し押さえされたりしますので、要注意です。そうならないためにどうすれば良いか??についてもまとめます。
借金 調停
借金が原因で離婚、調停とならないためにも基本となる情報だけでも知っておきましょう。
借金 帳消し
借金を帳消しにする事が可能なの?今借金問題に悩んでいる場合に、まずやるべき事についてまとめました。
借金 抵当
借金に抵当権をついている際の時効や競売について関連する情報は知っておかないと、後で損をしますので気をつけましょう。
借金 民事再生
ギャンブルが借金の原因の場合は民事再生できるの?また民事再生後の借金は債務整理できる?
借金 和解時効
借金返済には和解などの債務整理もあれば、時効を迎えているケースもありますので、それぞれの判断が必要です。
借金 強制執行
借金が原因で強制執行をされた際に、焦ってしまいますけど、落ち着いて対処できるように最低限の知識は知っておきましょう。
借金 強制執行 回避
借金延滞で強制執行されないように、強制執行回避のためにも流れを知っておきましょう。
借金 取り立て
借金の取り立てに悩んでいる方は必見です。警察へ相談できる?法律ではどうなっているの?など解説しています。
借金 取り立て 弁護士
借金の取り立てに悩んだ時、疲れた時に弁護士への相談は有効です。専門家の意見を聞いて、債務整理を進めませんか?
借金 任意整理 費用
借金に困った時に有効な債務整理の方法として任意整理がありますが、費用や詳細な事をまとめました。
借金 任意整理 デメリット
借金整理や任意整理のデメリットってあるの??あればどんな事がデメリットになるのかを紹介します。
借金 任意整理 早期返済
借金の解決に任意整理は早期返済のためになるのか??についてまとめました。