借金生活からの脱出

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金地獄からの脱出

昨日放送されていたトミーズ雅さんの番組での話を先にシェアさせて頂きます。

 

「ごきげんブランニュ」という、赤井英和さんとトミーズ雅さんを中心に、トークバラエティの番組がテレビ朝日系列で23時より放送されているのですが、昨日のゲストがカンニング竹山さんでした。

 

冒頭、竹山さんの紹介があるのですが、自己紹介も兼ねて、サクセスストーリーの前の極貧生活の頃を語っていました。

 

簡単にストーリーを述べると、

 

極貧の芸人時代、竹山さんは消費者金融などからお金を借りまくっていたようです。その額500万円近くも。

 

そして、返済ができなくなってきたので、ついには「闇金」にも手を出す始末に。

 

3万円で利息は「トイチ」(=10日で1割の意味です)ですが、借り入れに行った時に、契約書にサインし渡されたお金が2万円。「契約書には3万円と書いていますけど、なぜ2万円ですか??」と確認したところ、「契約書代が1万円」と言われて、追い返されたそうです

 

 

さすがに身の危険を感じ、周りの協力もあり早々に闇金からは足を洗う事ができたのですが、消費者金融の債務はどうにもできず、特定調停を行う事になったそうです。

 

 

特定調停では、調停に入る前に取り調べというか、調停委員に生活状況や貯金などのプライベート話をするようで、「ところで芸人って何をしてるんだ??」と詰問にあったそうです。

 

 

芸人なら、何かやってみろと言われて(ネタかも知れませんが。)、その時にやった一発ギャグ・・・

 

見事に外れたそうです。

 

 

そして、調停委員にあれこれと叱られ、本気で借金問題を解決する気があるのか??などと詰問されて、涙ながらに「人生をやり直したい」意思を表示した事で、調停委員が、各債権者との和解調整に入ってくれたという、若いころの借金話について語っていました。

借金生活からの脱出法

この話の中で、私が注目したいのが最後の部分です。

 

そして、調停委員にあれこれと叱られ、本気で借金問題を解決する気があるのか??などと詰問されて、涙ながらに「人生をやり直したい」意思を表示した事で、調停委員が、各債権者との和解調整に入ってくれた

 

この部分に、借金地獄や借金生活から脱出できる鍵があると思っています。

 

 

世の中には、債務整理や特定調停といった、債務者の借金問題を解決する手段は数多くあります。

 

しかし、肝心なのは、本人が本気になれるかどうか。というところだと思います。

 

 

「本気で借金生活から脱出したい!!」

 

そんな強い意志がなければ、手続きは事務的な手続きで終わってしまい、結局は借金を繰り返したり、問題の根本的な解決には至らないという事が考えられます。

 

 

借金に至った理由は、人それぞれですから、やり直すと決めればそこは問題でなくなります。

 

あとは、自分自身でどうやって立てなおしていくか??

 

を自分の人生をきちんと見つめ直していくところから始める事が、借金生活から脱出する第一歩です。

 

 

今回は、カンニング竹山さんの話題を引用させて頂きましたが、過去に借金相談に乗った方の多くに、本気で人生をやり直すという意思が見られず、「本当に大丈夫かな??」と心配した事もあった経験から、今回のシェアをさせて頂きました。

 

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 


過払い金

関連ページ

借金 打ち明ける
借金を家族(親、妻、旦那)や彼氏、彼女に打ち明けるのは大変心苦しいです。ここでは打ち明けずに解決する方法についてまとめました。
借金援用
借金には消滅時効の援用があります。また催告の効果の範囲についてもきちんと理解しておきましょう。
借金 時効 援用
借金には時効を援用する事が可能ですが、失敗する事もあります。ここでは借金の時効援用に関する情報まとめです。
借金相談 誰にも内緒で
借金問題を抱えても、誰にも内緒で相談したい、そんな願いを実現できる方法を案内しています。
借金無料相談
借金相談はどこではじめますか??地方でも全国でも人気の事務所選びのコツや電話やメールからはじめる無料相談の機会を活かしませんか?
借金無料相談電話
借金の無料相談は法律問題も絡みますので弁護士に相談するようにしましょう。まずは電話相談から始めませんか?
借金 悩み 相談
借金の悩み事は、家族(親や夫、妻)など自分だけでなく周りにも影響するので心配が絶えません。そんな時にどうするのか??についてまとめました。
借金相談 匿名
借金返済に困っても解決の糸口はあります。しかし相談はまずは匿名から始めたい、そんな時にこちらの情報を活用して下さい。
借金だらけ 旦那
借金だらけの旦那様をどうやって救済出来るのか?借金から逃げない方法をまとめました。
借金 老後
借金が老後まで残らないように。早期解決しませんか??
借金 逆切れ
借金返済がうまくいかないからといって逆ギレしても意味がありません。まずは借金問題と向き合い、きちんと解決しませんか??
借金まみれ 主婦
借金まみれで首が回らない専業主婦でも、シングルマザーでも諦めないで!解決する方法は必ずありますし、知っておきましょう。
借金まみれ 旦那
借金まみれの旦那の再生方法は?借金返済ができなくなっても、諦めない事が肝心です。
借金まみれ 彼氏
借金まみれの彼氏でも彼女でもお互いの間でお金の貸し借りをするのはトラブルの元となりますので、要注意です。
借金相談センター
借金の相談と言えば、消費者庁、消費者センタ、消費者ホットラインが有名です。ここでは、最新のセンター情報をまとめました。
借金相談 おすすめ
借金相談におすすめの方法とは?あなたの理解者を得る事で心強さが全く変わってきます。
借金相談 親
親に借金の相談をする、または親が借金していて悩んでいる時に何から始める?
借金相談 家族
借金相談は家族に打ち明けるのが一番ですが、それができない場合はどうすれば良いでしょうか??
簡易裁判所 借金相談
借金返済が進まない場合は、簡易裁判所への相談も検討されるのも一つの手段と言えます。
カンニング竹山 借金相談
カンニング竹山さんが若手芸人の時に借金した事や相談して解決した経緯をテレビで紹介していました。
警察 借金相談
借金相談に警察が介入できるケースはあるの?知っておきたい基礎知識をまとめました。
借金 取り立て 相談
電話、自宅への訪問、手紙やFAXなどによる借金取り立てにお悩みの場合、家族に迷惑をかけずに解決したい方が取る相談方法や知っておきたい事のまとめです。
借金相談 評判
借金相談は、弁護士や司法書士へ相談するのがベターですが、信頼できる相手をきちんと見つけて評判を確認しながら選ぶ事は大事なポイントです。
借金相談 24時間
借金相談は無料で24時間365日いつでも可能なのか??と疑問に感じるのですが、広告の罠に気をつけましょう。
借金相談 どこがいい
借金相談はどこで相談するのが良いの?電話やメール相談からはじめ来訪するまでに考えておきたい事をまとめました。