借金相談センター

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金相談センター

借金センターで思い出すものと言えば、消費生活センターかと思います。

 

消費生活センターは、国民生活センターの傘下に全国に展開する消費者トラブル解決のために、消費者ホットラインを設けていますが、受ける相談員は、弁護士や司法書士といった専門家ではありません。

 

しかし、適切な専門家探しの窓口となってくれたり、全国的なデータベース(PIO NET)に代表されるような、全国から集まった相談情報をもとに、消費者の皆さんへの注意喚起、違法、不当な事業者に対する処分や差止請求訴訟の提起が行ってくれるといったメリットが大きいです。

 

 

借金相談ホットライン

借金相談のホットラインとして一番知られているのは、「消費者ホットライン」です。

 

連絡先;0570-064-370

 

消費者ホットラインは、消費生活相談への最初の一歩を手伝いする事ができ、1人で悩まなくて済む環境作りをしてくれますので、まず借金相談をはじめるのに、弁護士や司法書士への相談がハードルが高いと思われる場合は、ここから始めてみるのが良いかと思います。

 

消費者センターは、管理人のブログでも触れています ⇒ 消費者センター 相談

 

詳細は、上記を確認下さいね。

借金相談センター口コミ

最後に、消費者ホットラインの口コミはありませんが、消費者庁や国民生活センターからは、多数の情報提供が行われていて、借金に繋がるような詐欺行為への啓蒙活動もあれば、借金それ自体についての事例紹介なども行われています。

 

一例を紹介すると、
詐欺行為の啓蒙活動に関しては、

  • 若者を狙うアポイントメント商法

    電話で「イベントに招待!」、ビラで「応募者全員にプレゼント!!」と勧誘し、詐欺にハメる。

  • 錯誤につけ入る資格教材や名刺広告の電話勧誘

    「お約束した母校応援の広告掲載についてですが・・・」、「以前に契約された資格取得講座を修了していませんね・・・」と嘘の電話を行い、詐欺に発展する。

  • 開運商品の通信販売と除霊・祈祷サービス

    「話題沸騰中の奇跡を起こす不思議な石!携帯型パワースポット」、「ロト6で高額当選!そしてプロポーズ!!」などと雑誌に掲載された事で申込してしまう。

  • 親族や友人がターゲット(連鎖販売取引)友人から「いい話があるんだけど、お茶でも飲まない」と誘われる。
  • 複雑な利殖商法(CO2排出権、金地金など)

    「利息が年6%」、「郵便局や銀行と同じ、元本保証で安心」、「絶対儲かる(損をしない)」などと勧誘する。

 

多くの詐欺行為の特徴として、「話題性に便乗した投資商品等の劇場型勧誘」といった手口が見られて、1人での犯行でなく複数人での犯行を行うケースもあるので要注意です。

 

 

次に、借金系の事例ですが、

  • メルマガの原稿を作成する内職の求人サイトを入り口に、ホームページ作成やサーバー拡張を勧誘し、次々と代金を請求する手口。
  • 過払い金の充当合意に関する相談

 

などです。

 

その一方で、貸金業法改正の影響もあってか、2009年以降は大幅な相談件数の減少が見られるという事ですが、逆に相談できないような状況(ヤミ金への借入だったり)という事もあり得るのではないか??

 

とも個人的には思うところがあります。

 

借金相談センター口コミ

 

いずれにしても、借金相談は1人で解決しようとせずに、まずは身近な相談所から利用していく事が望ましいと思われます。

 

決して、あなた1人では無いですし、まずは頼れる相談機関を探し出し、あなたの苦労を吐露してしまい、前を向いて行動できるように準備から始めましょう。

 


過払い金

関連ページ

借金 打ち明ける
借金を家族(親、妻、旦那)や彼氏、彼女に打ち明けるのは大変心苦しいです。ここでは打ち明けずに解決する方法についてまとめました。
借金援用
借金には消滅時効の援用があります。また催告の効果の範囲についてもきちんと理解しておきましょう。
借金 時効 援用
借金には時効を援用する事が可能ですが、失敗する事もあります。ここでは借金の時効援用に関する情報まとめです。
借金相談 誰にも内緒で
借金問題を抱えても、誰にも内緒で相談したい、そんな願いを実現できる方法を案内しています。
借金生活からの脱出
借金生活、借金地獄からの生還、昨日テレビを見て思った事と合わせてまとめました。
借金無料相談
借金相談はどこではじめますか??地方でも全国でも人気の事務所選びのコツや電話やメールからはじめる無料相談の機会を活かしませんか?
借金無料相談電話
借金の無料相談は法律問題も絡みますので弁護士に相談するようにしましょう。まずは電話相談から始めませんか?
借金 悩み 相談
借金の悩み事は、家族(親や夫、妻)など自分だけでなく周りにも影響するので心配が絶えません。そんな時にどうするのか??についてまとめました。
借金相談 匿名
借金返済に困っても解決の糸口はあります。しかし相談はまずは匿名から始めたい、そんな時にこちらの情報を活用して下さい。
借金だらけ 旦那
借金だらけの旦那様をどうやって救済出来るのか?借金から逃げない方法をまとめました。
借金 老後
借金が老後まで残らないように。早期解決しませんか??
借金 逆切れ
借金返済がうまくいかないからといって逆ギレしても意味がありません。まずは借金問題と向き合い、きちんと解決しませんか??
借金まみれ 主婦
借金まみれで首が回らない専業主婦でも、シングルマザーでも諦めないで!解決する方法は必ずありますし、知っておきましょう。
借金まみれ 旦那
借金まみれの旦那の再生方法は?借金返済ができなくなっても、諦めない事が肝心です。
借金まみれ 彼氏
借金まみれの彼氏でも彼女でもお互いの間でお金の貸し借りをするのはトラブルの元となりますので、要注意です。
借金相談 おすすめ
借金相談におすすめの方法とは?あなたの理解者を得る事で心強さが全く変わってきます。
借金相談 親
親に借金の相談をする、または親が借金していて悩んでいる時に何から始める?
借金相談 家族
借金相談は家族に打ち明けるのが一番ですが、それができない場合はどうすれば良いでしょうか??
簡易裁判所 借金相談
借金返済が進まない場合は、簡易裁判所への相談も検討されるのも一つの手段と言えます。
カンニング竹山 借金相談
カンニング竹山さんが若手芸人の時に借金した事や相談して解決した経緯をテレビで紹介していました。
警察 借金相談
借金相談に警察が介入できるケースはあるの?知っておきたい基礎知識をまとめました。
借金 取り立て 相談
電話、自宅への訪問、手紙やFAXなどによる借金取り立てにお悩みの場合、家族に迷惑をかけずに解決したい方が取る相談方法や知っておきたい事のまとめです。
借金相談 評判
借金相談は、弁護士や司法書士へ相談するのがベターですが、信頼できる相手をきちんと見つけて評判を確認しながら選ぶ事は大事なポイントです。
借金相談 24時間
借金相談は無料で24時間365日いつでも可能なのか??と疑問に感じるのですが、広告の罠に気をつけましょう。
借金相談 どこがいい
借金相談はどこで相談するのが良いの?電話やメール相談からはじめ来訪するまでに考えておきたい事をまとめました。