借金相談 親

MENU

債務整理 人気の杉山事務所の無料相談 0120-092-877

 

借金相談 親

借金返済がうまくいかず、親に相談されるケースは、過去にもたくさん見てきました。

 

多くの場合は、20代〜30代の男性で両親と共に来店し、親が代理弁済するケースです。基本的に窓口で受ける事が多く、借金返済にあたり、今後の貸付を禁止するように申し出が一緒にあります。

 

その場合、自社だけでなく、貸金業者全体で融資自粛を行うように手続きをするのであれば、信用情報機関への貸出自粛の手続きを行うように提案しています。
=これを貸付自粛制度と呼びます。

 

 

貸付自粛制度は、認可法人日本貸金業協会に対して、本人がクレジット会社やローン会社などに融資申込みをした場合であっても、契約の締結をしないように依頼する制度で、受付は日本貸金業協会で行われています。

 

登録手続きの流れは、上記の図の通りですので、窓口または郵送で手続きを行いましょう。

 

まずは、問い合わせとしては、日本貸金業協会 0570-051-051まで連絡しましょう。

 

 

逆に親の借金を相談された場合

上記は息子さんの借金を親が精算というケースでしたが、逆にケースももちろんあるかと思います。

 

息子さんに泣きついてきた借金に困った親のために、息子さんが精算するケースです。

 

このようなケースでも同じように契約の解除や今後の貸付を自粛する希望があれば、同様の手続きを取っていく事になりますが、両者に共通して言える事が一つあります。

 

 

それは、

 

契約それ自体は、本人に帰属するもので、本人以外には支払義務は無い」という事です。

 

消費者金融での借入の多くは、「無担保、無保証」での契約です。そのため保証人はいないため、支払い義務が他の人にも及ぶ可能性はほとんどありませんし、消費者金融側も親族などへの取り立て行為を行う事もできません。

 

 

そのため、上記のような代理弁済のケースでも、きちんと理解の上で金銭の授受をしているという記録を残しておかなければ、後々トラブルとなりかねない事もありますので、説明される事も多いようです。

 

親族側の心境からすると、「返せば良いだけだろ」と思う気持ちもあろうかと思いますが、一方で消費者金融側では法律の規制やイメージなどもあって、スムーズにいかないというところもあります。

 

しかし、だからといって本人以外の返金を受け取らないという意味ではありませんし、返金もきちんと受け取ってはくれますので、安心して下さいね。
=あくまで、体裁を取るという意味で、上記のような対応がされるという事です。

 


過払い金

関連ページ

借金 打ち明ける
借金を家族(親、妻、旦那)や彼氏、彼女に打ち明けるのは大変心苦しいです。ここでは打ち明けずに解決する方法についてまとめました。
借金援用
借金には消滅時効の援用があります。また催告の効果の範囲についてもきちんと理解しておきましょう。
借金 時効 援用
借金には時効を援用する事が可能ですが、失敗する事もあります。ここでは借金の時効援用に関する情報まとめです。
借金相談 誰にも内緒で
借金問題を抱えても、誰にも内緒で相談したい、そんな願いを実現できる方法を案内しています。
借金生活からの脱出
借金生活、借金地獄からの生還、昨日テレビを見て思った事と合わせてまとめました。
借金無料相談
借金相談はどこではじめますか??地方でも全国でも人気の事務所選びのコツや電話やメールからはじめる無料相談の機会を活かしませんか?
借金無料相談電話
借金の無料相談は法律問題も絡みますので弁護士に相談するようにしましょう。まずは電話相談から始めませんか?
借金 悩み 相談
借金の悩み事は、家族(親や夫、妻)など自分だけでなく周りにも影響するので心配が絶えません。そんな時にどうするのか??についてまとめました。
借金相談 匿名
借金返済に困っても解決の糸口はあります。しかし相談はまずは匿名から始めたい、そんな時にこちらの情報を活用して下さい。
借金だらけ 旦那
借金だらけの旦那様をどうやって救済出来るのか?借金から逃げない方法をまとめました。
借金 老後
借金が老後まで残らないように。早期解決しませんか??
借金 逆切れ
借金返済がうまくいかないからといって逆ギレしても意味がありません。まずは借金問題と向き合い、きちんと解決しませんか??
借金まみれ 主婦
借金まみれで首が回らない専業主婦でも、シングルマザーでも諦めないで!解決する方法は必ずありますし、知っておきましょう。
借金まみれ 旦那
借金まみれの旦那の再生方法は?借金返済ができなくなっても、諦めない事が肝心です。
借金まみれ 彼氏
借金まみれの彼氏でも彼女でもお互いの間でお金の貸し借りをするのはトラブルの元となりますので、要注意です。
借金相談センター
借金の相談と言えば、消費者庁、消費者センタ、消費者ホットラインが有名です。ここでは、最新のセンター情報をまとめました。
借金相談 おすすめ
借金相談におすすめの方法とは?あなたの理解者を得る事で心強さが全く変わってきます。
借金相談 家族
借金相談は家族に打ち明けるのが一番ですが、それができない場合はどうすれば良いでしょうか??
簡易裁判所 借金相談
借金返済が進まない場合は、簡易裁判所への相談も検討されるのも一つの手段と言えます。
カンニング竹山 借金相談
カンニング竹山さんが若手芸人の時に借金した事や相談して解決した経緯をテレビで紹介していました。
警察 借金相談
借金相談に警察が介入できるケースはあるの?知っておきたい基礎知識をまとめました。
借金 取り立て 相談
電話、自宅への訪問、手紙やFAXなどによる借金取り立てにお悩みの場合、家族に迷惑をかけずに解決したい方が取る相談方法や知っておきたい事のまとめです。
借金相談 評判
借金相談は、弁護士や司法書士へ相談するのがベターですが、信頼できる相手をきちんと見つけて評判を確認しながら選ぶ事は大事なポイントです。
借金相談 24時間
借金相談は無料で24時間365日いつでも可能なのか??と疑問に感じるのですが、広告の罠に気をつけましょう。
借金相談 どこがいい
借金相談はどこで相談するのが良いの?電話やメール相談からはじめ来訪するまでに考えておきたい事をまとめました。